大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2022.12.21
イチゴについて

イチゴの鮮度を長持ちさせる保存方法。冷蔵で2週間保存できる!

昨日買ったばかりのいちごが、もう腐ってしまっていて悔しい思いをしたことはありませんか?そんなことはありません。イチゴを長持ちさせる方法があるんです。この記事では、いちごの正しい保存方法をお伝えします。容器の種類や温度管理、カビを防ぐコツなど、必要なことはすべて学べます。では早速、本題に入りましょう。

1.いちごの鮮度を長持ちさせるための入門編

いちごの鮮度を長持ちさせるためには、さまざまな保存方法があります。いちごを保存する際のポイントは、果物の寿命を保つために、温度と水分を保つことです。また、保存に適した湿度を保つために、ラップやアルミホイルで密閉することで、イチゴの乾燥を防ぎます。

2.イチゴの保存に適した容器

容器については、ボウルやタッパーなどに入れ替えせず、購入時のパックのまま保存するのが良いでしょう。もし、購入時にイチゴが既に潰れている場合は、どんなに工夫して保存しても意味がないので、早めに食べるようにして下さい。

3.イチゴの鮮度を保つための温度管理

イチゴは温度変化がとても苦手です。そのため、購入後はすぐに冷蔵庫に入れ、0〜5度前後で保存するのがオススメです。1と2でお伝えした、容器や保存方法をした上で、冷蔵庫で保存するのが最も理想的です。

4.カビによるいちごの劣化を防ぐ

いちごを保存する際には、カビの発生を防ぐことが大切です。そのためには、購入後すぐに冷蔵庫に入れるのがオススメです。もし、カビが既に生えているイチゴがあれば取り除きましょう。保存する前に洗うのはNGです。イチゴが本来持っている、防カビ機能を水で洗い流すことになります。腐敗したイチゴはすぐに処分し、容器に汚れや雑菌が付着していないことを確認することも大切です。

5.いちごを長持ちさせるコツ

実際に、イチゴを2週間保存し、比較した動画を作成しています。

こちらでは、さらに詳しく解説しておりますので、参考にして頂けると嬉しいです。

まとめ

いちごは正しく保存することで、鮮度を長持ちさせ、賞味期限を長くすることができます。適切な容器を使い、温度を管理し、正しい保存方法を守ることで、いちごを腐らせることなく保存することができます。これで、いちごをより長く楽しむことができますね!皆さんも是非試してみて下さい。

サンプル半額

一覧へ戻る