大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2022.12.21
夏秋いちご

ケーキ屋さん、クレープ屋さんは、いちごをどうやって一年中安定的に仕入れているのか?

ケーキ屋さんやクレープ屋さんでは、1年を通して安定的にイチゴを仕入れるために、さまざまな工夫をしています。必要なときに市場や卸売業者から仕入れたり、農家や農協と長期契約を結び、定期的にいちごを仕入れたりすることもあります。こうすることで、いちごの安定供給が可能になるのです。また、いちごを冷凍や乾燥などの加工をすることで保存性を高め、備蓄することで年間を通じて安定的に仕入れることができます。

1. 時期別イチゴの出荷量推移

まず初めに、イチゴを仕入れやすい時期と、そうでない時期についてお伝えします。イチゴの旬は12月〜6月頃までで、夏秋時期はほとんど手に入りません。春から夏にかけてはいちごが豊富なので、その季節にいちごを仕入れることは難しくありません。しかし、夏から秋にかけてはイチゴの生産量は増えるものの、異常気象や輸送・流通の難しさなどの要因で、購入できる量は減少していきます。

冬から春先にかけては、市場に出回るイチゴの量が他の季節に比べてかなり少なくなるため、価格が高くても新鮮なイチゴを手に入れることが難しい場合があります。ただし、この時期は冷凍保存した「冷凍いちご」や、乾燥させてパック詰めした「ドライいちご」、イチゴをペースト状にした「ピューレ」などが出回ります。

2. 夏と秋にいちごが無い理由

夏と秋は、いちごの出荷量が最盛期と比較して1/1000ほどになる為、購入が難しい場合があります

1つの理由は、地域や季節によって、イチゴが成長している期間が異なるためです。イチゴは、日本では12月から6月頃に成長しますが、暑い時期は成長しにくいです。

また、イチゴは、育てるのが難しい植物であることもあります。肥料や水分の管理が悪いと、果実ができなかったり、枯れてしまうことがあります。夏秋時期は、イチゴが育ちにくい環境のため、より生産が難しくなります。

以上が、夏にイチゴが無い理由のいくつかです。

3. 夏・秋のいちごの買い方

夏から秋にかけてのいちごの仕入れ方法としては、農家や農協と長期契約を結ぶという方法があります。長期契約を結ぶことで、ケーキ屋さんやクレープ屋さんは市場の変動に左右されず、安定的にいちごを仕入れることができます。また、夏から秋にかけては、冷凍イチゴやドライイチゴも出回るので、1年を通してイチゴを仕入れることが可能です。

ケーキ屋さん、苺大福専門店、クレープ屋さんなど、業態によってオススメの仕入れ方法が異なります。こちらの記事で、オススメの仕入れ方法を記載しておりますので、もし宜しければご参照ください。

夏いちご https://strawberry.japanfruits.ltd/

4. どんないちごがおいしいか

いちごを購入する際は、ケーキやクレープに適したいちごを選ぶことが大切です。ケーキやクレープには、いちごの味や形が重要なので、新鮮でしっかりしたいちごを使うのがベストです。しかし、夏から秋にかけてはこのようないちごが手に入りにくいこともあります。その場合は、冷凍やドライのいちごが最適でしょう。

5. 1年中安定的にいちごを購入する方法

いちごを通年で安定的に購入するには、市場への出荷量、いちごの価格、デザートに最適ないちごの種類など、様々な要素を考慮することが大切です。農家や農協と長期契約を結び、いちごを加工することで、年間を通じて安定的にいちごを入手することが可能です。また、ケーキやクレープには新鮮でしっかりとしたいちごを使用するなど、デザートに適したいちごの種類を購入することが重要です。

サンプル半額

一覧へ戻る