大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2022.12.21
いちご狩り

関東の人気いちご狩りスポット(2023年版)

完熟したいちごを自分の手で摘み取り、一番おいしいタイミングで食べることができるいちご狩りは、とても楽しい体験です。 関東地方の埼玉県、千葉県、東京都、栃木県、群馬県には、様々な種類のいちごを楽しめるいちご園がたくさんあります。いちご園では通常、いちご狩りやいちごを使った料理などを体験することができます。ここでは、いちご狩りスポットの選び方のポイントや、関東の人気いちご園をランキングでご紹介します。早速、家族や友人といちご狩りに出かけて、甘くてジューシーないちごを心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか。

関東地方の都道府県別いちご狩りスポットTOP5はこちら!

栃木県

1位
ストロベリーガーデン・ロワイヤル
佐野市にあるストロベリーガーデンROYALは、風光明媚な甲武信ヶ岳の中腹に位置する。12品種のイチゴを丹精込めて育てた果樹園です。摘み取りは、露天や屋根付きテントで行うことができます。ここのいちごは、この地域でもトップクラスで、甘くて独特の風味があります。心ゆくまでいちご狩りができるので、ぜひ足を運んでみてください。

2位
ベリーズ・ファン
ベリーズファンは、北条町にある「とちおとめ」いちご狩りができる果樹園です。いちご狩り体験ができる屋外エリアと、いちごのデザートが楽しめるカフェが併設されているのが特徴です。ベリーズファンでは、ジャムやドライフルーツなど、いちごにまつわるさまざまなお土産も販売されています。

3位
益子ストロベリーファーム
益子ストロベリーファームでは、他の果樹園とは少し違うユニークな体験ができます。通常のいちご狩りだけでなく、自分でいちごを育てて収穫する体験もできるのです。さまざまな品種のいちごを選び、つるから摘み取ることができます。農作業について詳しく知りたい人にはもってこいですね。

4位
山川イチゴ農園
山川いちご園は、牛久市の静かな街並みの中で、こぢんまりとした癒しの時間を過ごすことができます。この果樹園では、特に最初の満月を過ぎてから収穫される「七美人」といういちごが有名です。このイチゴは、強い甘みと特別なコクがあるのが特徴です。また、無農薬栽培でも知られているので、安心のオーガニック志向の方にもおすすめのスポットです。

5位
日光ストロベリーパーク
日光の雄大な山々に囲まれた風光明媚な渓谷にある日光ストロベリーパーク。ここでは、ジューシーでおいしい「おおはた」いちごを摘むことができます。最盛期には毎日開園しているので、いつでも新鮮ないちごを楽しむことができます。園内にはカフェや売店もあり、軽食やデザート、いちごを使った商品などを購入することができます。

群馬県

1位 匠の里 いちごの家
群馬県大泉町にある「たくみの里 ストロベリーハウス」。群馬県産のイチゴの中でも特別な品種である「紅ほっぺ」のイチゴ狩りができる果樹園です。「べにほっぺ」は、甘くてジューシーで、食べても料理してもおいしいいちごです。匠の里ストロベリーハウスでは、好きないちごを摘んで、その場で焼いて食べる「ピック&ベイク」も楽しめます。

群馬県にある素敵ないちご狩り農園5選

いちご狩りの季節が近づいてきた。群馬県には、大規模なものから小規模なものまで、さまざまなイチゴ農園があり、自分で収穫したイチゴは格別な味わいです。ここでは、群馬のいちご狩り農園を5つご紹介します。

2位 麗和ストロベリーガーデン

れいわストロベリーガーデンは、あらゆるタイプの家族連れに最適な場所です。子供たちは、ふれあい動物園やミニゴルフ、お絵かき大会などのたくさんのアクティビティに参加でき、大人はゆったりとした庭園でくつろぐことができます。また、天候に左右されないようにビニールハウスがたくさん用意されているので、いちご狩りをしている間も暖かく、雨に濡れる心配がありません。鳳凰からおだいりまで、さまざまな種類のいちごがそろっているのも魅力です。

3位 ファームクラブ中里農園

群馬のいちご農園といえば、ファームクラブ中里ファーム。伊勢崎市にあり、高崎駅から約25kmのところにあるこの農園では、環境に配慮した方法で育てられたいちごを提供しています。自然のままの畑を観察したり、動物たちと遊んだり、さまざまな体験ができるので、子どもから大人まで楽しめます。さらに、農園内にあるゲストハウスに宿泊すれば、本物の農村生活を体験することができます。

4位 須田いちご園

須田いちご園は、いちご狩りをしながら本格的な農村の雰囲気を味わいたい方にぴったりの場所です。桐生市の小さな集落にあるこの果樹園では、田んぼの中を散策したり、地元の農家さんの生活を見学したり、さまざまなワークショップに参加することができます。手摘みで収穫されたイチゴは、見た目も味も最高で、食卓を華やかにしてくれます。

5位 ダンクバンズファーム

群馬で楽しいいちご狩りをしたいなら、ダンクバンズファームをお勧めします。大泉町にあるこの農園には、イチゴをテーマにした遊び場、プール、ウォータースライダー、さらにはカフェなど、さまざまなユニークなアクティビティがあります。来場者は、自分でイチゴを摘んだり、ゲームや競技に参加したり、プレイルームでくつろいだりすることができます。群馬にお越しの際は、ぜひ「ダンクバンズファーム」をご利用ください。

サンプル半額

一覧へ戻る