大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.20
イチゴについて

いちごは果物なのか野菜なのか?野菜なのか?いちごの豆知識を解説

いちごは果物なのか?野菜なのか?
こう問われた時に、皆さんはどう答えるでしょうか。
 
この世の中には、
見た目は果物のように見えるが、野菜に分類されるものがあったり、
野菜に見えるが、果物に分類されるものがたくさんあります。
 
いちごは一体、果物と野菜のどちらに分類されるのか。
気になりませんか?

そこで今回は、その答えに迫っていきます。
いちごのことを一段深く理解して、真のいちご好きと言えるようにしましょう!

1.野菜の定義は?

農林水産省によると、
苗を植えてから約1年で収穫する草本植物は「野菜」と定義しています。
草本植物とは、1年以内に開花・結実・枯死する植物を指します。
 
また、野菜には、大きく以下5つの分類があります。
・根菜類
・葉茎菜類
・果菜類
・果物的野菜
・香辛野菜

2. 果物の定義は?

農林水産省によると、
草本植物及び木本植物で、その果実を食用できるものを「果物」と定義しています。
木本植物とは、開花・結実を繰り返し、長い年月を経て成長する植物を指します。
 
また、農林水産省では、
「果樹」という呼び方を使用していますが、「果物」や「果実」と同義です。

3.野菜と果物の違いは?

一見、定義の違いはありますが、
野菜の分類に果物的野菜があることから、野菜と果物の明確な違いはないようです。
 
大まかな理解としては、
野菜:毎年、苗や種を植え、収穫するというサイクルで収穫された植物
果物:栽培に数年の歳月を経た植物の実
で良いかと思われます。 

4. いちごは果物?それとも野菜?

皆さんお待ちかねの正解発表です。
いちごは、野菜(果物的野菜)になります!
 
いちごは、毎年苗を植え、数か月~半年の歳月を経て実がなります。
実を収穫した後は、全ての茎や葉を廃棄します。
このサイクルはまさに野菜と同じですよね。

5. 最後に

いかがでしたか。
いちごが野菜だと知らなかった方はとても多かったのではないでしょうか。
 
そんなイチゴには、たくさんの栄養素があり、健康や美容にとても良い食品です。
詳細については、以下題名の記事に記載していますので、
ご興味がある方は是非ご覧ください!!
  
いちごの栄養について解説!イチゴの美容効果、健康効果を最大限に生かすレシピもご紹介します。

サンプル半額

一覧へ戻る