大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.20
いちごデザート レシピ

【おうちで簡単に作れる】イチゴ味のマシュマロの作り方。小さなお子様にもおすすめ!

皆さんはイチゴ味のマシュマロを食べたことがありますか?
日本ではあまり売られていないので、あまり食べたことがある方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
今回は、いちご味のマシュマロの作り方をご説明します。
必要な材料から、作り方の具体的な手順までご紹介しますので、是非作ってみてくださいね。

イチゴ味のマシュマロについて

イチゴ味のマシュマロは、甘さと酸っぱさが絶妙にマッチしたスイーツです。
マシュマロのレシピに、イチゴの風味を加えて現代風にアレンジした食べ物です。
簡単に作れるので、ピクニックやパーティーなど、スイーツを食べたいときにぴったりです。

必要な材料

イチゴ味のマシュマロを作るための材料は以下です。(4人分)
・砂糖 100g

・卵白 1個分

・ゼラチン(※)10g
・冷水 大さじ3
・コーンスターチ 適量
・いちご香料 適量
・いちご 100g

※マシュマロには粉ゼラチンや板ゼラチンを使用しますが、板ゼラチンの方がうまく固まることが多いです。
※また、いちご味のゼラチンを使えば、いちご香料を加えなくても風味が出ます。

調理手順

1.イチゴを準備する

まず始めにいちごの下ごしらえをします。
いちごを冷水で洗い、汚れやゴミを落とします。
次に、いちごを小さく切り、ミキサーに入れ、ピューレ状にします。

2.マシュマロベースを作る

次は、マシュマロベースを作ります。
大きなボウルに、粉ゼラチン、水を入れて混ぜます。
弱火で煮ながら、焦げ付かないように絶えずかき混ぜます。
泡立ったら、火を止めて冷まします。

3.卵白を泡立てる

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。粗い泡ができたら砂糖を少しずつ入れツノが立つまで泡立てます。

4.いちごのピューレを加える

マシュマロベースが冷めたら、いちごのピューレを加えて、完全に混ざるまでかき混ぜます。
ドロドロしすぎている場合は、小さじ2~3杯の水を加えてかき混ぜましょう。

5.トレイに移す

いちごのピューレが混ざったら、大きめのトレイにバターかクッキングスプレーを塗ります。
そのあと、マシュマロベースを流し込み、均等に広げます。
コーンスターチをまぶし、最低でも2時間以上冷まします。

6.マシュマロをカットする

マシュマロが冷めたら、いよいよカットです。
トレイからマシュマロを取り出し、まな板の上に置きます。
鋭いナイフで小さな正方形に切ります。
お好みで、カットしたマシュマロに粉砂糖をまぶしてください。

6.マシュマロを乾燥させる

最後にマシュマロを乾燥させます。
ベーキングトレイにカットしたマシュマロを敷き詰め、オーブンの一番低い温度で焼きます。
その後、およそ2時間マシュマロが乾くまでオーブンに入れます。

7.仕上げ

マシュマロが乾いたら、出来上がりです。
マシュマロをボウルやお皿に盛りつけて、食べる前に少し粉砂糖を振りかけて、完成です。

いかがでしたか。
思ったよりも簡単ではなかったでしょうか。
レシピをマスターして、おいしいイチゴ味のマシュマロを作ってみましょう!!

サンプル半額

一覧へ戻る