大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.20
いちご 仕入れ

ケーキ屋さんが知っておきたい、イチゴの仕入れポイント

ケーキ屋さんに売っているイチゴのショートケーキはとても美味しそうですよね。
多くのお客様に人気のイチゴのショートケーキですが、
イチゴの仕入れでお困りの方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、この記事ではいちごの仕入れポイントについて解説します。
いちごの選び方、種類、調達先、値段やイチゴの保存についても説明します。
是非読み進めてくださいね。

イチゴの選び方

ケーキ作りに使ういちごを選ぶときは、旬のいちごの中で最も大きく、最も熟していて、最も甘いものを探すとよいでしょう。また、カビが生えていないか、実が柔らかくて曲がり始めていないかにも気をつけましょう。さらに、比較的同じような大きさのイチゴを選ぶようにすると、調理やデコレーションがしやすくなります。

ケーキ作りに適したイチゴの種類

いちごには、さまざまな種類があります。
ケーキでよく使われるのは、甘みと酸味のバランスが良い、硬めのいちごが人気です。

例えば、

・とちおとめ

・紅ほっぺ

・やよいひめ

・さちのか

・古都華

赤いイチゴですが、他にも白色の「淡雪」「雪うさぎ」「天使のいちご」といった品種もあります。
ただ、これらの品種は、比較的高価なため、赤いイチゴを使うとよいでしょう。

高品質なイチゴの産地

高品質のイチゴをお求めの方は、栃木や長野といった比較的気温の低い地域のいちごがおすすめです。
これらのいちごは、スーパーなどで売られているイチゴよりも安価で高品質です。
また、有機栽培のイチゴをお探しの方は、インターネットなどで専門店を探してみてください。

イチゴの値段

イチゴの値段は、季節によって大きく差があります。
旬の時期には、イチゴは非常に手頃な価格で売られており、500円~1,000円の間で購入することができます。
一方、オフシーズンには、旬の時期の価格と比べて2倍以上になることもあります。
また、有機栽培のイチゴは、通常のイチゴよりも4,5倍ほどのになります。

イチゴの保存方法

イチゴは正しい保存方法で保存することで、長く日持ちします。おススメの保存方法は、別の記事で紹介しておりますので、参考になさって下さい。

イチゴの保存方法についての記事

サンプル半額

一覧へ戻る