大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.20
イチゴについて

いちごの旬はいつ?人気の理由や、美味しく食べれる時期などについてご紹介!

冬は多くの野菜や果物が実る季節ですが、中でも真っ赤な果実と甘酸っぱい味が魅力のいちごは、特においしいですよね。皮をむかずに手軽に食べられることや、ビタミンCなどの栄養素を豊富に含んでいることも、老若男女に愛されている理由です。今回は、いちごが美味しくなる季節を楽しみたい方に向けて、いちごの楽しみ方をご紹介します。収穫から保存、そして食べ方まで、いちごの楽しみ方を見てみましょう。

いちごが人気な理由は?

いちごが大好きだという方はとても多いのではないでしょうか。多くの人に愛される理由はさまざまです。1つは、用途が広く、いろいろな食べ方ができること。乾燥させたり、凍らせたり、スムージーに混ぜたり、サラダのトッピングにしたり、ケーキに加えたり、いろいろな使い方ができます。さらに、いちごにの栄養価はとても高いこと。美容/健康に良いとされるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

いちごが食べられる季節は?

いちごは1年中食べることができますが、その中でも夏のいちごは格別です。甘くてとてもジューシーな味わいです。そのうえ、様々な食事にも使用され、いちごの見た目と味わいが食卓を彩ります。

いちごを収穫する方法は?

いちごの株や実を傷つけないように、予めいちごの収穫方法を調べておきましょう。まず、熟したイチゴを確認し、株からそっと取り出します。その際、ツルを傷つけないように注意することが大切です。

新鮮ないちごを美味しく保存する方法は?

いちごを収穫したら、季節が終わっても楽しめるように保存しましょう。保存方法にはいくつかの選択肢があります。まず冷凍保存です。冷凍保存することによって、風味を保つことができます。次に、乾燥させてドライフルーツにするです。乾燥させることで、より長く保存することができます。

イチゴの保存方法について、こちらの動画で実際に実験しています。

もし宜しければ参考になさって下さい。

いちごの季節楽しむために

最後にいちごの季節を楽しむ方法についてです。以下のようにたくさんの選択肢があります。

いちご狩りに行く

いちごのスイーツを楽しむ

・いちごのスイーツを作ってみる

・いちごの栽培を体験する

いかがでしたか?今回の内容を振り返って、いちごの季節を全力で楽しみましょう!!

サンプル半額

一覧へ戻る