大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.22
いちごレシピ

美味しいストロベリーシロップの作り方を教えます!

甘くておいしいイチゴシロップを作りたいけれど、作り方がわからないという方も多いのでは?
ここでは、誰でも簡単に自宅で作ることができるいちごシロップのレシピをご紹介します。
再現性も高いのでどなたでも作ることができますよ。
それでは、さっそくレシピをご紹介します。

ストロベリーシロップの紹介

ストロベリーシロップは、さまざまな料理のトッピングとしてよく使われます。
アイスクリーム、ペストリー、オートミールやドリンクなどにも使われます。
材料はとてもシンプルなので、自宅で簡単に作ることができます。
他の果物やスパイスを加えることでお好みのシロップを作ることがもでき、とても汎用性が高いです。

必要な材料と道具

以下の材料を準備してください。
・イチゴ1パック(250g)
・砂糖 250g
・レモン汁 大さじ1
・バニラエッセンス 少々
・塩 少々

・お水

※イチゴとお砂糖は同じ分量使用します

そして、
・ミキサー
・こし器
・鍋などの調理器具も必要です。

ストロベリーシロップのレシピ

1.いちごをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
2.なめらかになったイチゴを濾して、ダマや種を取り除く。
3.鍋に濾したいちごを入れ、砂糖と水を加える。*グツグツ沸騰させず、弱火で火にかけるのがおすすめ。気泡ができにくくなる。
4.中火にかけ、砂糖が溶けるまでかき混ぜながら加熱する。
5.火を止め、鍋にレモン汁を加える。
6.シロップを完全に冷ましてから、ガラス瓶またはボトルに移す。

いちごジャムは、酸味が強めの品種を使うのがおすすめです。

・とちおとめ

・女峰

・スカイベリー

品種別味の違いについて詳しく記載した記事はこちら

レシピのヒントとコツ

濃厚なシロップを作りたい場合は、水の量を減らし、沸騰させる時間を長くしてください。
また、風味を強くしたい場合は、塩をひとつまみ、またはバニラエッセンスを小さじ1杯加えてみてください。

熱いうちは甘さを感じにくいので、シロップの甘さを確かめる際は、冷ましてから味見をしてください。

おわりに

いかがでしたか。
イチゴシロップはとても簡単に作れたのではないでしょうか。
特別な技術は不要ですし、少しの材料と調理器具でできる上、調理時間も短いのでおすすめです。
料理のトッピングに物足りなさを感じたら、イチゴシロップを作ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る