大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.23
いちごレシピ

【イチゴのロールケーキ】特別な日をより特別にするためのレシピをご紹介

皆さんは特別な日に何を食べますか?甘い物を食べる方は多いのではないでしょうか。また、ご自身で作る方も多いでしょう。今回は、ご自身でスイーツを作る方に向けて、イチゴのロールケーキのレシピをご紹介します。誰でもおいしく作れるので、特別な日をもっと特別にするために頑張ってください。では、さっそく始めましょう!

いちごのロールケーキについて

いちごのロールケーキは、スポンジケーキにクリーミーなイチゴを巻き込んだデザートです。お誕生日や記念日などの特別な日に食べると幸せいっぱいになりますよね。ふわふわのスポンジケーキとクリーミーで甘いイチゴの組み合わせは最高です。

ロールケーキ作りの事前準備

まず、道具と材料を揃えます。道具はベーキングペーパーとボウル、泡立て器、ヘラ、オーブンを用意しましょう。また、食材は以下のものを用意してください。

・卵:3個
・白砂糖:約100g
・バター:大さじ1
・牛乳:大さじ2
・薄力粉:60g
・ベーキングパウダー:小さじ1/3
・生クリーム:200ml
・イチゴ:お好みの数

美味しく作るために、レシピ通りに正確に計量してくださいね。
材料が揃ったら、ケーキの下ごしらえを始めましょう。オーブンを180度に予熱し、ベーキングトレイにクッキングシートを敷いてください。そして、ケーキの生地を作る準備に入ります。

スポンジケーキ(生地)の作り方

  1. 卵と砂糖を軽くふわふわになるまで泡立てます。
  2. バターを溶かし、卵と砂糖を混ぜたものに加えます。
    バターが混ざったら、牛乳を加え、混ぜ合わせます。
  3. 最後に、小麦粉とベーキングパウダーを加え、全体がよく混ざるまで混ぜます。
  4. クッキングシートを敷いたベーキングトレイにケーキの生地を流し、均等に広げます。
  5. オーブンに入れ、180度で約15分、またはケーキがきつね色になるまで焼いてください。
  6. ケーキが焼きあがったら、オーブンから取り出し、冷まします。

フィリング(ロールケーキのクリーム部分)の準備

大きなボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立つまでかき混ぜます。冷やしながら混ぜると、綺麗なクリームに仕上がります。

ケーキを組み立てる

スポンジケーキが冷めたら、生クリームを均等に塗ります。ゆっくり、優しく、ケーキの端から端までぬってください。クリームを塗った後、イチゴを間に挟み、ロールケーキを丸めるように巻いてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お好みのサイズにカットしたら、いちごのロールケーキの完成です。

最後に

いかがでしたか。
思ったよりもとても簡単でしたよね。いちごのロールケーキを作って幸せな一日にしましょう!!

サンプル半額

一覧へ戻る