大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.23
いちご 栽培

【初心者必見】おいしいイチゴの育て方をご紹介!甘くする工夫等ご紹介

いちごを栽培しようと思っている方に質問です。イチゴの栽培を成功させるためのポイントをご存じでしょうか。もしご存じない方は今回の記事が役に立つかもしれません。土の種類、必要な肥料、水やりなど、イチゴの栽培に関する基礎知識や収穫を成功させるためのテクニックも詳しくご説明します。それでは、さっそく見てみましょう。

イチゴの土耕栽培

イチゴの栽培は、とてもやりがいがあり、美味しいイチゴを収穫できたときの満足度はとても高いです。イチゴは比較的簡単に育てられますが、収穫を成功させるためのポイントがいくつかあります。以下では、いちご栽培の基礎知識やテクニックを紹介します。

土選び

真っ赤で甘いイチゴの収穫には、適した土を選ぶことが必要不可欠です。一般的には、緩く、水はけがよく、有機物を多く含む土を探すと良いとされています。堆肥は土に栄養を与えるのに最適で、砂利、バーミキュライト(肥料の1種)、砂などは水はけがよいので活用しましょう。また、風通しがよく、日光が十分に当たるようにすることも大切です。

肥料と水選び

イチゴの苗を育てるにあたり、肥料と水は欠かせません。最適な生育をするためには、イチゴ専用の高品質な肥料を使用することが大切です。一般的な肥料でも問題ありません。また、定期的に水やりすることも大切です。与える水の量は、住んでいる地域の気候によって異なるため、適した水を選ぶことを心がけましょう。

コンパニオンプランツ

イチゴを栽培する際は、コンパニオンプランツを植えると良いでしょう。コンパニオンプランツとは、一緒に植えることで生育に良い影響ももたらす植物のことで、以下の効果が期待できます。

・生育が促進される
・害虫の発生を抑える
・土壌に栄養を与える

そして、イチゴに適したコンパニオンプランツには、ニンニク、タマネギ、マリーゴールドなどがあります。これらを一緒に植えるようにしましょう。

害虫駆除対策

イチゴの栽培では、害虫がイチゴの育成を阻害することがよく起こります。イチゴを保護するために、以下の害虫駆除対策を行うと良いでしょう。

・有機スプレーを使用する
・植物の虫を手で摘み取る
・適切な輪作(同じ畑に複数の植物/農作物を何年かに1回のサイクルで作る方法)を行う
・ニンニクやマリーゴールドなど、特定の植物を天然の害虫忌避剤として使用する

最後に

いかがでしたか。
コンパニオンプランツや害虫駆除の話などポイントがいくつもありましたね。
今回の記事の内容を踏まえて、美味しいイチゴを育ててみてください!!

サンプル半額

一覧へ戻る