大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.23
いちご 健康

犬にイチゴを食べさせても大丈夫?犬にいちごを安全に食べさせるためには?

犬の仲間にいちごを食べさせても大丈夫なのか、気になったことはありませんか?この記事では、愛するワンちゃんにイチゴを与える際のポイントを解説します。他にもジューシーで甘いイチゴを与えることの利点や、子犬に安全なイチゴの種類もご紹介するので、是非ご覧ください。

犬にいちごを与えるメリット

イチゴには抗酸化物質、ビタミン、ミネラルがたっぷり含まれており、犬の免疫力を高めて健康を維持するのに役立ちます。また、イチゴは食物繊維の宝庫でもあり、子犬の消化器官をスムーズに動かしてくれます。

犬にいちごを与える際の注意点

イチゴは犬にとって健康的な食べ物ですが、イチゴを与える際の注意点を抑えておくことが重要です。アレルギーを起こす犬もいるので、イチゴを与える前に、必ず獣医に相談してください。また、イチゴの葉は取り除いてから与えるようにしてください。犬にとって消化しにくく、お腹をこわす原因になる可能性があります。

犬に与えても大丈夫ないちごの種類

犬に最適ないちごは、オーガニックの品種のものです。オーガニックのいちごは、化学農薬や除草剤、肥料を使わずに栽培されているので、犬の胃を刺激してしまう可能性が低いです。一方、薬屋肥料などを使ったイチゴの場合、犬の意を刺激してしまう可能性が高くなります。有機栽培のイチゴを与えるようにしましょう。

その他注意点

犬にいちごを与える際は、以下のポイントにも注意してください。

  • 小さく切ったものを食べさせてください。
  • 食べ物に異常な反応がないか、犬を観察してください。
  • イチゴは適量にとどめ、時折おやつとして与えるようにしてください。

最後に

イチゴを食べさせることは、犬の食事を彩るため満足度が高くなります。ただ、注意すべき点を忘れずにイチゴを与えるようにしてください。

サンプル半額

一覧へ戻る