大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.24
いちご 豆知識

イチゴの花言葉を知ろう。歴史や宗教から紐解いて解説。

花言葉でご自身の気持ちを伝えたいと思ったことはありませんか?花は、愛や喜びなどたくさんの気持ちを伝える世界共通の手段です。今回は、「いちご」の花について、その意味を紐解いていきます。イチゴの歴史や宗教の話にも踏み込んでいくので、ぜひご一読ください。

イチゴが表す感情とは

イチゴの花言葉は歴史がとても古い花の1つです。ヨーロッパで生まれたイチゴは、さまざまな感情を表すために使われてきました。完璧、喜び、無邪気さ、誠実さ、つながりなどを象徴していました。また、幸運のしるし、純潔のシンボルとしても信じられていました。

時を経て、いちごの意味は変化していきました。現代では、優しさ、気品、美しさ、愛情などを意味すると考えられています。甘い性格や人間関係への賞賛の印として、愛する人に贈られることが多いようです。

宗教的シンボルとしてのいちご

キリスト教が本格的に台頭した時代には、イチゴ=聖母マリアという認識が広がりました。それは、キリスト教の信者たちが聖母マリアにいちごを捧げた始またことが起源とされています(諸説あり)。その後も聖母マリアへのイチゴの献上が続き、いつしかイチゴには「相手の存在が私の幸せになる」「相手に夢中になる」といった意味を持つようになりました。

現代社会におけるイチゴの活用

いちごの花言葉は、現代社会でも根強く残っています。愛、友情、感謝のしるし以外にも、希望、慰め、思いやりのしるしとして、いちごが贈られることがあります。

ファッションの分野においても、イチゴは人気のあるインスピレーションとなっています。イチゴは、プリントデザイン、ハンドクラフトジュエリー、その他様々な種類のアートとして登場します。また、イチゴは、イチゴのスムージーやイチゴ味のデザートなど、食べ物としても人気があります。

まとめ

いかがでしたか。
イチゴの花は、長い歴史を持つ象徴的な花でしたね。我々が想像していたよりも様々な気持ちを伝えられることが分かりましたね。愛する人や大切な人に、是非いちごの花を送ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る