大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.24
いちご 豆知識

折り紙でいちごを作ってみよう!おいしそうに作る方法も教えます。

今回は、折り紙でのいちごの作り方をご紹介します。
楽しく簡単に作れるので、
今回の記事を見終わった後に、お友達やご家族と一緒に作ってみてくださいね。

折り紙といちご

折り紙は、歴史のある日本芸術の一つで、紙を複雑で美しい形にする技法です。
動植物、家、人など、さまざまな形折ることができます。
そんな折り紙の中でも果物、特にイチゴの折り紙はとても人気です。
 
折り紙のイチゴは、簡単に作れて、完成品の見た目はいちごにとても似ています。
飾ったり、プレゼントしたり、パーティーの引き出物にも使えます。

また、たくさん作って花束にすることもできます。

あなたの折り紙の腕前に関係なく楽しめるのが、イチゴの折り紙作りなのです。

折り紙を始める前の準備

折り紙を始める前に、必要な材料を集めましょう。
必要なのは、赤色の折り紙 1枚紙とハサミです。
赤以外にもお好きな色の折り紙を使ってみてもいいですね。

具体的ないちごの折り紙の作り方

事前準備を終えたら、さっそく折ってみましょう。
次の手順に従って、自分だけのいちごを作ってみましょう。

ステップ1: まず、紙を縦方向に半分に折ります。
ステップ2: 次に、紙を横方向に半分に折ります。
ステップ3: 上の角を中央に向けて折り目をつけます。
ステップ4: 次に、下の角を中央に向けて折り目をつけます。
ステップ5: 紙を裏返し、ステップ5をもう裏面で繰り返します。
ステップ6: 底の部分を折りたたみます。
ステップ7: 上の角を下に向けて折ります。
ステップ8: 紙を裏返し、ステップ5~7をもう片方で繰り返します。
ステップ9: そして、紙を縦方向に半分に折ります。
ステップ10: その後、紙の角をハサミで切り取ります。
ステップ11: 紙を広げたら、いちごの完成です。

折り紙で果物を作るコツ

折り紙でいちごの形を作るのは簡単ですが、
より美しく仕上げるために、黒色のサインペンでいちごの斑点を描くと良いでしょう。

いかがでしたか。冬だけでなく、一年中楽しめるのが折り紙の良いところですよね。作り方をマスターして、周りの人にも是非教えてみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る