大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.27
いちご 健康いちごレシピイチゴについて

【おやつに最適】いちごヨーグルトを食べて健康促進、ダイエットを成功させよう!健康効果についても解説します。

いちごとヨーグルトは相性がとても良く、食べ合わせることで、健康効果を高めることができます。最近、不健康な生活をしている方、ダイエットに苦戦中の方はいらっしゃいませんか。そのお悩みいちごヨーグルトが解決できるかもしれません。この記事では、いちごヨーグルトについて解説します。栄養効果、よりおいしく健康的に食べるための役立つ情報をご紹介するので、是非最後まで見てください。

いちごヨーグルトについて

いちごヨーグルトは、いちご(またはイチゴジャム)とヨーグルトを混ぜて作るスイーツです。いちごの甘い風味とヨーグルトの甘酸っぱい風味が絶妙なバランスでそのまま食べても美味しいですし、ゼリーやクッキーなどにトッピングして楽しむこともできます。小腹が空いた時や朝食などで食べられることが多い食べ物です。

いちごヨーグルトの栄養

いちごヨーグルトは、栄養満点のおやつです。タンパク質、カルシウム、食物繊維が豊富で、ビタミンA、ビタミンB12、リン、マグネシウムなどの必須ビタミンやミネラルも含まれています。また、消化器系の健康を促進するプロバイオティクス(有益な細菌)のエネルギー源としても最適です。

さらに、ヨーグルトは低カロリーで満腹感が長く続くのも魅力の1つです。不健康なおやつへの欲求を抑えることができるため、定期的に摂取することはダイエットにも役立ちます。加えて、ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスは、免疫システムをサポートし、炎症を抑えるのに役立つと考えられています。

なぜいちごとヨーグルトは相性が良いのか

いちごとヨーグルトは相性がとても良く、食べ合わせることで、健康効果を高めることができます。

いちごには豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維の働きは、体内の中で腸管の中でへばりついた食べ物を取り除く働きを持っています。また善玉菌の栄養分にもなります。

ヨーグルトにはこの餌になる食物繊維が入っていないため、ヨーグルトだけ食べると乳酸菌を豊富に摂取できても、腸管に残った乳酸菌が食べることができる食物繊維がありません。いちごを食べることで、生き残った乳酸菌が腸管で多く殖やすことができます。

ヨーグルトをだけ食べても効果がない人は、食物繊維を摂取することでより効果が倍以上になることを知らない人が多いので、食物繊維が多いいちごを食べるのがおすすめです。

より多くの栄養を摂取するために

いちごヨーグルトの栄養価をより高めたい場合、いくつかの方法があります。
まず、チアシードです。ヨーグルトにチアシードを加えると、たんぱく質、オメガ3脂肪酸、食物繊維にくわえ、マグネシウム、カルシウム、リン、カリウムなど、そのほか多くの栄養素を補強して摂取できます。
また、ヨーグルトにいちご以外の果物やナッツ、オートミールなどを加えても、栄養価をさらに高めることができます。

ヨーグルトの選び方

より健康的で栄養価のあるいちごヨーグルトを選ぶには、次のことに注意しましょう。
 
・必須ビタミンやミネラルが通常ものよりも豊富なヨーグルトを選ぶこと
・すでに味付けされたいちごヨーグルトではなく、プレーンヨーグルトを選ぶこと
 ※砂糖やその他の添加物を避けることができます
・ご自身の腸内環境にあった細菌を有するヨーグルトを選ぶこと

イチゴの選び方

できれば、いちごジャムよりも、生のイチゴの方がおすすめです。ジャムの場合は、お砂糖が多くなるため、より健康を重視する場合は、なるべく砂糖を減らした方が良いです。

イチゴの品種について、こちらで説明しています。

より美味しく食べたい方は、是非参考にしてください。

最後に

いかがでしたか。
いちごヨーグルトは栄養満点で健康的な食べ物であることや低カロリーで満腹感が続く食べ物であることが分かりましたね。是非ご自身で作って、食べてみてください!

サンプル半額

一覧へ戻る