大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.27
イチゴの品種について夏秋いちご

なつみずき(夏瑞)について!夏に生産される、驚きの甘さとジューシーさのイチゴです。購入方法は?

今までの常識を破る、奇跡の夏いちごとして人気の品種です。北海道の冷涼な夏の気候を生かして、約20年の育種を経て開発され、美味しさ、見た目、において他の品種を圧倒する存在!本記事では、なつみずきにいて徹底的に解説します!

なつみずきについて

「なつみずき」は、糖度が高く、甘くてジューシーな果実で知られています。果実は大きくしっかりしており、生食用、加工用として最適です。

収穫初期の糖度はかなり高く、メロン並の糖度までなることもあるそうです。※収穫中期、後期になるにつれ苗に疲労が溜まるため、糖度は低くなる傾向にあります。
私も食べてみましたが、これまでの酸味の強い夏秋イチゴとは異なり、ジューシーな食感で香りも良く、果肉も柔らかくなめらかな口当たりで、とても美味しいです。

6〜7月に収穫される一番果、二番果では40〜50gを超えるゴルフボールのような大玉が実りますので、大玉希望の方は、この時期を狙うと良さそうです。

中晩生から晩生の品種で、うどんこ病に強く、商業栽培でも人気の高い品種です。

なつみずきに似ている品種について

なつみずきの栽培は限られている為、大量注文には向きません。そこで、なつみずきに似た、高品質の夏イチゴを紹介します!

【サマーリリカル】

イチゴらしい円錐形で、果肉も赤く、芯がろうそくのような形になっている品種です。断面が美しく食味もいいことから、ショートケーキなどカットする前提でつくられる製菓におすすめ。栽培地域は長野県に限定されていることから、生産量が少なく供給量が不足することもあります。

【サマープリンセス】

やや丸い形で、果肉が白く果汁が多い品種です。香りはあまり強くなく、サマーリリカルと比較するとやや酸味が強いのが特徴。サマーリリカルと同様長野県で開発され、長野県だけで栽培されています。

【信大BS8-9/彩夏/恋姫など】

果肉も芯も鮮やかな赤色で糖度も高いことから、イチゴ本来の美味しさを生かす商品におすすめ。信州大学で開発された品種で、今までの夏イチゴの常識を覆す甘味が特徴です。桃のような甘い香りも独特です。

なつみずきの購入方法

  1. 農園から直接購入

株式会社ホーブ

なつみずきの開発、生産を一挙に手掛ける企業です。

2. ネットから購入

産直だより

春夏秋冬美味しいフルーツをネットで購入できます。

https://www.sanchokudayori.com/shopdetail/000000001630/

最後に

いかがでしたか!なつみずきは、夏時期に生産されるイチゴの中でも、甘くてジューシーでとても美味しいので、どうしても食べたくなった場合は、是非お選びください!

サンプル半額

一覧へ戻る