大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.28
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴイチゴについて

【簡単で美味しい】イチゴのデコレーションケーキの作り方。誕生日や記念日におすすめ!ケーキに合うイチゴの品種も解説します。

イチゴのデコレーションケーキの作り方が分からない。難しそうと思っている方は多いのではないでしょうか。実は比較的簡単で、誕生日や記念日にカップルや家族で作るケーキとして人気です。そこで今回は、イチゴのデコレーションケーキの作り方をご紹介します。材料や具体的な作り方、ちょっとしたデコレーションのテクニックについて触れるので、是非最後まで見て、作り方をマスターしてくださいね!

イチゴのデコレーションケーキについて

いちごデコレーションケーキは、いちごを使ったデコレーションケーキを指します。ケーキの種類はいろいろありますが、一般的な型としては、スポンジケーキの上に、いちごを施したケーキです。いちごを輪切りにして、ケーキの上にのせたり、いちごを添えていたりとさまざまなデコレーションを施すことができます。いちごのスイーツとしても人気があり、おいしくてかわいいデザインケーキですよね!

デコレーションケーキの材料

まず、イチゴのデコレーションケーキを作る材料を準備しましょう。

■ケーキの土台
 ・薄力粉:90g
 ・卵:4個
 ・砂糖:80g

■ホイップ
 ・生クリーム:1パック
 ・砂糖:50g
 ・レモン汁:少量
 ・いちご:お好みの数

デコレーションケーキの作り方

材料が用意で来たら、デコレーションケーキを作っていきましょう。

1.オーブンを170℃に温めておきます。

2.ボウルに卵と砂糖を入れてミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

3.数回に分け薄力粉を入れて、むらなく混ぜ合わせます。

4.むらなく混ぜたら型に生地を流し入れてオーブンに入れます。

5.30分前後オーブンできつね色になるまで焼きます

6.焼き上がったら型から出して冷まします。

7.生クリーム、砂糖をボウルに移し、泡が立つまで泡立てます。

8.お好みでレモン汁を加えてください。

9.生地が覚めたら、生地を横向きに半分に切ります。

10.生地の間にホイップを塗り、いちごを乗せます。

11.その後、生地を乗せ、スポンジケーキが見えなくなるようにホイップを塗ります。

12.いちごを上に乗せたら、完成です!

デコレーションケーキの見た目をよくするテクニック

ケーキにイチゴを乗せたら、見た目を良くしましょう。例えば、イチゴを真ん中に寄せてみたり、半分にカットして断面を魅せるように並べたりすると、お店で売っているケーキと似た見た目になります。チョコレートやキャラメルソースをかけるとよりおいしく見えますね。

ショートケーキに向いているイチゴの品種

スポンジや生クリームに会うのは、甘味と酸味のバランスが良く、時間が経っても痛みにくい品種です。ケーキ屋産でも重宝されている品種なので、ケーキにとっても合うと思います!

・とちおとめ

・紅ほっぺ

・さがほのか

・やよいひめ

・さちのか

・女峰

イチゴの品種についての詳細は、こちらの記事をご参照ください!

こちらのイチゴマップも分かりやすくておすすめです。

最後に

いかがでしたか。
とてもおいしく、お店と同じようなケーキができましたか?
少しの工夫で美味しく見せることができるので、お誕生日や記念日などに作ってみてくださいね!

サンプル半額

一覧へ戻る