大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.01.28
いちご オランダいちご 海外いちご 豆知識イチゴ

ヨーロッパイチゴの起源はオランダ?オランダイチゴの歴史を紐解いて解説。

いちごの起源がヨーロッパにあることをご存じでしょうか。ヨーロッパでは、なんと石器時代にはいちごが食べられており、現在のようにおいしいイチゴを作ったのは、オランダとされています。今回は、オランダいちごの歴史をご紹介します。歴史だけでなく、栽培方法や健康効果にも触れるので、詳しく知りたい方は、ぜひ読み進めてください。

オランダイチゴの起源と変遷

オランダイチゴの歴史はとても長いです。北欧を原産地とする初期の野生種のイチゴが由来だと考えられています。1517年にオランダで栽培が始まり、オランダ人がこの野生種と他の種類のイチゴの交配を始めました。この交配種がのちに「オランダイチゴ」と呼ばれるようになりました。
その後、何世紀にもわたって、オランダ人はイチゴの栽培と改良を続けました。1865年には、オランダの園芸家たちが一堂に会し、今でもオランダで日常的に売られている大きくて甘いいちごの品種を開発しました。

オランダイチゴの栽培

現在、オランダイチゴは主にオランダのフレヴォラント地方で生産されており、オランダイチゴの重要な生産地です。オランダイチゴ生産の特徴は、レイズドベッドと点滴灌漑システムを使用していることです。

レイズドベッドというのは、露地に木の板などで土留めを立て、植栽スペースをつくったものです。また、点滴灌漑システムは、水源から作物までチューブで灌漑水を移送し、「点滴」のように根本に給水する手法を指します。他にも、イチゴの水分を保つためにマルチング材を使用することもあります。

さらに、ストップドロップと呼ばれる方法で、いちごを完熟させ、糖度を上げています。ストップドロップとは、収穫のサイクルを1週間ほどで止める農業の手法の1つです。

オランダ産イチゴの健康効果

オランダイチゴはおいしいだけでなく、とても健康的です。ビタミンC、ベータカロチン、食物繊維、カリウムなどの栄養素がたっぷり含まれています。また、マグネシウム、カルシウム、鉄などの必須ミネラルも含まれていますし、抗酸化物質も豊富に含まれています。

いちごの栄養素については以下の記事でも確認してみてください。
記事名「イチゴの種を食べることの効果を解説。健康効果をご説明します!

まとめ

オランダイチゴにはたくさんの興味深い事実がありましたね。最後に以下特徴を要約しています。もし宜しければおさらいしてみてください^^

 ・1517年、オランダで初めてイチゴの栽培が開始された。

 ・現在食べられているオランダイチゴは1865年に開発された。

 ・オランダイチゴの特徴は、レイズドベッドと点滴灌漑システムを用いていること。

 ・ストップドロップ収穫は、イチゴを収穫するためのオランダ独自の技術である。

 ・オランダイチゴは、ビタミンCや抗酸化物質などの栄養がたっぷり含まれている。

サンプル半額

一覧へ戻る