大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.14
いちご 海外いちご 豆知識イチゴ

最近イチゴが高すぎる?いちご価格高騰の要因を探る。いちごを安く買えるコツも解説!

ここ数年、イチゴの価格が高騰しています。なぜ高くなるのか不思議に思ったことはないでしょうか。今回は、この要因を徹底解明します。気候変動、市場の不安定化、パンデミックなどがイチゴの価格や与える影響について触れます。最後には、イチゴを安く仕入れられなかった時の対処法もご紹介するので、ぜひ読み進めてください。

イチゴの価格高騰の要因

ここ数年、日本をはじめ、世界各国でイチゴの価格が急激に上昇しています。例えばアメリカでは、2014年からおよそ14%もイチゴの価格が上昇しています。日本でもここ数年の間にいちごの価格が数十円から数百円程度、値上げしています。この価格高騰はいくつかの要因がありますが、主な要因は気候変動、市場の不安定さ、ウクライナ戦争などが挙げられます。

気候変動の影響

気候変動は、我々にとって避けることの難しい問題の一つで、特にイチゴの価格に大きな影響を及ぼします。世界の一部の地域では、気温の上昇に伴い、イチゴの生育が悪くなっています。その結果、イチゴの生産量が減少し、イチゴの価格が高騰しています。 また、燃料費や肥料費の高騰により、イチゴを栽培し続けるためのコストも上昇しており、イチゴの価格上昇の一因となっているます。日本の場合、燃料費はここ10年で約25%ほど上昇しています。

経済産業省より

市場の流動性

市場が流動的であることも、いちご価格上昇の要因となっています。市場での価格は、地域や季節、需要と供給のバランスなどによって変動します。価格は定期的に変動するため、価格の安定化が図りにくいのです。さらに、競合他社が多いため、何らかの競合が発生し、それがさらなる価格上昇の要因となっています。 特に旬以外の時期は、国内生産量が少なく、主に輸入品が出回るため、価格が高くなります。

ウクライナ戦争や日米金利差

コロナウイルスの大流行が冷めやらぬ中、ウクライナ戦争や日米の金利差などによって、原材料費やエネルギー資源の価格が高騰しています。いちごの生産には、大量の灯油を使い、ハウス内の温度を一定に保つため、灯油代が高くなっています。日本国内では、灯油代は昨年比で10%前後値上げし、輸送する際に使われる段ボールやパックなどの資源が5%程度値上げしています。それがそのままいちご価格に直撃しているのです。 いちごの価格を上げない限りいちご農家による栽培は維持することが難しくなっているのが現状です。

いちごを安く購入するにはどうすればいい?

イチゴを安く購入するには、農園や産直で購入するのが最もオススメです。農園や産直で購入する場合のメリットは4つあります。

  1. 中間マージンが少ない:農園でイチゴを買うことで、中間マージンが少なくなります。これは、農園が直接販売することで、小売業者を介さないためです。
  2. 新鮮なもの:農園で買うことで、新鮮なイチゴを手に入れることができます。農園で採れたイチゴは速やかに販売されますので、保存期間も長くありません。
  3. コスト削減:農園で買うことで、包装費用や運送費用が削減されます。農園は大量のイチゴを一度に販売するため、効率的に処理することができます。
  4. 環境にやさしい:農園で買うことは、環境にもやさしい選択肢です。農園から近いところで買うことで、運送による炭素排出やエネルギー消費を抑えることができます。

以上が、イチゴを農園で買うと安い理由です。新鮮でお得なイチゴを手に入れたい方は、農園での買い物をおすすめします。

農園でイチゴが生産されて収穫されるまでの様子です。収穫したては新鮮で美味しいですよね♩

最後に

イチゴ価格の上昇には様々な要因があります。現時点で安定した価格で購入することは、難しく、価格が高騰した場合は、いちご以外の部分で企業努力をするほかありません。いちごの購入者は価格変動を敏感に察知し、できる限り安値で購入するよう心がけましょう。

サンプル半額

一覧へ戻る