大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.15
いちご 栽培いちご 豆知識イチゴ

【初心者必見】いちご栽培で肥料を使うのはどうなの?液体肥料の効果について解説

いちごの栽培がうまくいかず、肥料を使おうと考えている方はいらしゃいませんか?実は、肥料を与えるだけではいちごの生育は促進されません。正しい与え方があるのです。そこで、今回は、イチゴの液体肥料について、その与え方をご紹介します。そもそも液体肥料とは何なのか、どのような点に注意して使うのかなどにも触れるので、いちご栽培で肥料やりを検討しているかたは是非最後まで読み進めてください。

いちごの液体肥料とは

いちごの液肥は、いちごを原料にした肥料の一種です。カリウムをはじめ、マグネシウム、カルシウム、硫黄、鉄などのミネラルが高濃度に含まれています。また、ホウ素、亜鉛、マンガン、銅などの微量元素も含まれています。これらのミネラルは、植物の健全な生育に重要な役割を果たします。いちごの液体肥料は、果物や野菜の風味を高めることでも知られており、いちご以外の果物や野菜の栽培で活用されています。

家庭菜園インフォパーク

液体肥料の使用方法

イチゴの液体肥料を与える際は、正しい方法で行うことが大切です。まず、液体肥料をぬるま湯と混ぜ合わせます。肥料と水の割合は1:6にします。その後、よく振ってから、植物の周りの土に与えます。このとき、植物の葉や茎に肥料がかからないように注意してください。

また、肥料を与える頻度は2週間程度しましょう。そうすることで、植物の成長に必要な栄養素をバランスよく与えることができます。

その他、いちごの液体肥料は栽培スケジュールや季節によって与え方が変わります。
いちごの液体肥料を与える際は、パッケージに記載されている容量やタイミングなどを守るようにしましょう。要領を掴むまではこうすることで、安全にいちごを育てることができます。初めから自己流でやらないように気を付けましょう。

液体肥料のメリット

イチゴエキス入り液体肥料を使用するメリットはいくつもあります。

カリウム:
カリウムを与えることで、根を活性化させ、根の張りを良くします。
また、干害や冷害に対する抵抗力を高めます。

マグネシウム:
マグネシウムを与えることで、土のPHを中性に保つことができ、病気にも強くなります。

カルシウム:
カルシウムを与えることで、病害虫に対する抵抗力が上がります。 また、根の生育を促進する効果もあります。

硫黄:
硫黄を与えることで、植物のタンパク質形成、酵素やビタミンの生成を助けます。これにより、冷たく湿った土でも病気にならず、長く成長することができます。

鉄:
鉄を与えることで、植物の光合成を助け、葉や根の色が薄くなりにくくになります。

液体肥料を使用する際の注意点

イチゴエキス入りの液体肥料を使用する際には、いくつかのポイントに注意することが大切です。まず、ストレスや病気にかかっている植物に肥料を与えることは避けましょう。さらにダメージを与えることになり、肥料の効果が薄れてしまう、もしくは生育速度が落ちる可能性があります。

次に、極端に暑い時期や寒い時期に肥料を与えないようにしましゅおう。そうすると、根焼けを起こしたり、植物が傷んだりすることがあります。
 
最後に、植物が火傷したり傷ついたりしないように、肥料は希釈(水などで肥料の濃度を薄める)してから使用するようにしてください。

まとめ

液体肥料には、驚くべき効果がたくさんありましたね。そのほか利用上の注意点もありました。今回の内容をしっかり理解して、いちご栽培がうまくいくように、肥料を有効活用してくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る