大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.16
いちご狩りイチゴ

【埼玉県在住者必見】オススメのいちご狩りスポットをご紹介

埼玉県内のいちご狩りスポットに行きたいけど、どこに行けばいいのかわからないという方は必見です。今回は、埼玉県のいちご狩りスポットを5つご紹介します。各いちご農園で栽培されているイチゴの種類や食べられるいちごの品種などもご紹介していきますので、是非最後まで読み進めてください。

埼玉のいちご狩りスポット5か所

埼玉県にはさまざまないちご農園があり、バラエティ豊かないちご狩りを体験することができます。農園によっては、コースが複数あったり、いちごの品種が多かったりするなど目的に合わせて楽しみ方を変えることができるので、家族や友人、カップルなど色々な人といちご狩りを楽しめますよ。
今回は、埼玉県内のいちご狩りスポットを5つご紹介します。GREENPEACE、嶋村屋 熊谷いちご園、中蒔田 富田農園、ただかね農園、八木観光農園です。各農園の特徴を見てみましょう。

GREENPEACE (グリーンピース) 

埼玉県さいたま市緑区に位置するいちご農園です。埼玉県だけでなく他都県からのアクセスが良く、東川口駅から徒歩6分の場所にあります。2017年12月にオープンした比較的新しいいちご農園でいちご狩りだけでなく、いちごの直売も行っています。高設栽培なのでハウス内は広々としており、清潔なトイレも完備されています。取り扱い品種は、「章姫」「紅ほっぺ」「あまりん」です。
 
車、バスなしでもアクセス可能な場所にあるため、学生やママさんなど気軽に行けておすすめです。近年、ハウス増設したことによってweb販売を開始し、遠方の方でも気軽にいちごを購入できるのも魅力の1つです。

さいたま街ナビックス

嶋村屋 熊谷いちご園

埼玉県熊谷市に位置するいちご農園です。行田駅から徒歩20分、関越自動車道東松山ICから約25分の立地にあり、少し都市部から離れたところにあります。

いちご狩りは、30分コースと1時間コースがあります。30分コースは飲み物のセルフサービス付きで、1時間コースのほうはバウムクーヘンや生クリームを使ったケーキ作りができたり、ドリンクバー付きになっています。用途ごとにコースを選べることで、家族連れはもちろん女性にも人気な農園です。

取り扱い品種は、「章姫」「紅ほっぺ」の2品種です。直売の場合は、この2種類に加えて、「おいCベリー」「あまりん」「かおりん」を楽しむことができます。
また、園内はバリアフリー設計となっており、ご高齢の方や体が不自由な方でも安心していちご狩りを楽しむことができます。

中蒔田 富田農園

埼玉県秩父市に位置するいちご農園です。西武鉄道西武秩父駅からバスで約20分のところにあります。車、電車ともに都心から約1時間半の場所にあります。

ビニール手袋を用意。広々とした農園で、密になりにくい。といった点からコロナ感染対策を講じている農園です。ビニールハウスが4つほどあり、各ビニールハウスを行き来できます。
園内はバリアフリー設計で、車椅子やベビーカーでもいちご狩りが楽しめます。

取り扱い品種が他の農園に比べて多く、8種類あります。「章姫」「かおり野」「恋みのり」「紅ほっぺ」「やよいひめ」「あまりん」「あまえくぼ」「東京おひさまベリー」です。生育状況にもよりますが、これらすべての品種を楽しむことができます。

ただかね農園:

埼玉県秩父市に位置するいちご農園です。西武鉄道西武秩父駅からバスで約40分のところにあります。車、電車ともに都心から約1時間半以上かかる場所にあります。

ジューシーで、練乳がなくても十分甘いいちごを堪能できます。おいしさの秘密は土にあります。ワイン堆肥を加え作られているので、減農薬、減化学肥料です。健康を意識されている方には最適ないちご農園かもしれません。

いちご狩りは、40分コースと50コースがあります。
40分コースでは6種類のいちごを食べ比べすることができます。50分コースでは9種類のいちごを食べ比べます。時期や生育度合によって食べられる品種は異なりますが、以下の品種は常時食べられるようです。
「章姫」「もういっこ」「かおり野」「恋みのり」「やよいひめ」「スターナイト」

八木観光農園:

埼玉県秩父市に位置するいちご農園です。西武鉄道西武秩父駅からバスで約10分のところにあります。車、電車ともに都心から約1時間半ほどの場所にあります。
 
取り扱い品種は、やよいひめで香りがとても強いいちごです。土耕栽培で育てられたいちごは、濃厚な味わいが特徴的です。自分で摘んだいちごを持ち帰ることも可能です。
また、予約なしでも行ける農園ですが、予約客優先になるので、事前に予約していくと良いでしょう。

まとめ

埼玉県にはさまざまないちご狩りスポットがあり、各施設の特徴は異なりましたね。コースが複数あったり、いちごの品種をたくさん楽しめたりと通常のいちご農園ではあまり見られない特徴を持っていました。都心に近いいちご農園もあるので、家族や友人、カップルで気軽に行ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る