大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.18
いちごデザート レシピ

【簡単で美味しい】いちごスイーツレシピ BEST5を紹介します。ヘルシーで甘くて美味しいスイーツを楽しみましょう!

イチゴを使ったスイーツは、人気が高く、たくさんのバリエーションがあります。以下は、私が考えるいちごのスイーツのベスト5です。

お菓子作りの経験者でも初心者でも、いちごスイーツの世界にはたくさんのレシピやアイディアがあります。イチゴのタルトやカップケーキなどの伝統的なレシピから、イチゴのアイスキャンディーやメレンゲパイのようなモダンなものまで、その可能性は無限大です。

いちごスイーツを食べるメリット

いちごは最も健康的な果物のひとつで、有益な栄養素やビタミンがたくさん含まれています。いちごスイーツは、おいしいだけでなく、この栄養価の高い果物をより多く食事に取り入れることができる方法です。いちごは食物繊維が豊富で、血糖値をコントロールし、ダイエットにも効果的です。また、いちごは免疫力を高め、紫外線から肌を守ってくれるビタミンCも摂取できます。さらに、イチゴは血圧を調整するのに役立つカリウムを豊富に含んでいます。

オススメのイチゴのスイーツレシピ5選

1.いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキは、日本の定番スイーツの一つで、バターケーキと生クリーム、そしてたっぷりのいちごが重なり合った、美味しいケーキです。クリームといちごの間にスポンジケーキが敷かれているため、しっとりとした食感も魅力的です。作り方はこちらよりご覧ください。

ショートケーキの作り方:【簡単で美味しい】イチゴのデコレーションケーキの作り方。誕生日や記念日におすすめ!ケーキに合うイチゴの品種も解説します。

2. いちごのタルト

いちごのタルトは、さっくりとしたパイ生地の上に、カスタードクリームやジャム、そして新鮮ないちごが盛り付けられたスイーツです。パイ生地のサクサク感と、甘酸っぱいいちごの組み合わせが、美味しさの秘訣です。

オススメのレシピ:

3. いちごのムース

いちごのムースは、滑らかで軽い口当たりが特徴のデザートです。いちごのピューレと生クリームを合わせ、ゼラチンで固めたもので、簡単に自宅で作ることができます。いちごの鮮やかな色が目を引く、美しいスイーツです。

オススメレシピ:

4. いちご大福

いちご大福は、もちもちとした餅の皮の中に、あんこやカスタードクリーム、そして新鮮ないちごが入った和菓子の一種です。餅といちごの食感の対比が、楽しいスイーツです。

オススメのレシピ:

5. いちごのパフェ

いちごのパフェは、バニラアイスクリームやプリン、ジュレ、そして新鮮ないちごを重ねた、豪華なスイーツです。いちごの酸味が甘さを引き立て、層を重ねた見た目も美しく、贅沢な味わいが楽しめます。

オススメのレシピ:

おいしいいちごスイーツが手に入る場所

自分でいちごスイーツを作る時間がない場合は、既成のおいしいスイーツがあります。多くの食料品店やベーカリーで、イチゴのスイーツを選ぶことができます。定番のストロベリーパイからモダンなストロベリーカップケーキまで、好みに合ったものがきっと見つかるはずです。また、カフェやレストランでは、イチゴを使った特製デザートを提供しているところもあります。

サンプル半額

一覧へ戻る