大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.25
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

【オシャレに美味しく♪】いちごパフェの作り方をご紹介

ファミリーレストランやカフェなどでよく見るいちごパフェ。とても美味しく、食べると幸せな気分になりますよね。そんなパフェですが、簡単にできるのはご存じでしょうか。もしかしたら今までご紹介したスイーツの中で一番簡単かもしれません。今回は、いちごパフェの作り方をご紹介します。少しの材料とパフェの容器があればすぐ作れるので、是非チャレンジしてみてください!

必要な材料の準備

いちごのパフェを作る前に以下の材料を用意しましょう。

■材料
いちご:1パック
生クリーム:1パック
砂糖:30g
コーンフレーク:お好みで
いちごジャム:50g
プリン:1個(もしあれば)

パフェ用の容器があるとパフェの見た目になるので、準備しておくのがおすすめです!今の時代は、百均でも売っている所が多いです。

いちごパフェの作り方

材料が整ったところで、さっそくいちごパフェを作りましょう。
以下の手順で作ってみてください。

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ミキサーで泡立つまで泡立てる。
2.いちごを縦に半分にカットします
3.パフェの容器に、コーンフレーク、いちごアイス、プリン、ホイップクリーム、いちごの順で盛りつけます
4.パフェを冷蔵庫に入れて10分ほど冷やします
5.冷蔵庫からパフェを取り出し、完成です

よりおいしく食べるためのデコレーション

いちごパフェはデコレーションによってさらにおいしく鮮やかになります。ナッツやミント、チョコレートソースなどをお好みで追加してみてください。エディブルフラワーを添えれば、見た目が華やかになりますよ。
もっとポップな見た目にしたい場合は、キャンディーやマシュマロを加えてもよいでしょう。星やハート、花などの形の型で切り取って飾ってみましょう。どのトッピングを選んでも、家族や友だちに喜ばれること間違いなしです。

グラスに盛り付ける際に、イチゴを半分に切って断面を魅せるように飾るのも良いですね!

おいしいイチゴパフェを作るコツ

おいしいいちごパフェを作るには、いくつかのコツがあります。
まず、いちごのヘタを取る前に、しっかりと洗浄しましょう。ヘタを取ってから洗うと栄養素が水とともに流れ出てしまいます。洗う際はできる限りいちごを傷つけないように気を付けてください。いちごの洗い方については以下の記事も参考になります。
記事名:「イチゴってどうやって洗うの?イチゴが更に美味しくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!

パフェは極端に言うと何を入れてもおいしく作れます。材料や見た目を工夫してみましょう。バジルやミントなどのハーブを飾り付けるのも良いでしょう。
また、パフェを盛り付ける前にパフェの容器をしっかり冷やしてください。そうすることで、アイスやいちごが長い時間冷えて美味しくいただけます。

おわりに

おいしいイチゴパフェを作れましたか?とても簡単でしたよね。いちごパフェはちょっとしたデザートになりますし、家族や友人へのサプライズにも喜ばれるデザートです。今回ご紹介したポイントを押さえれば、自分だけのいちごパフェを作ることができます。想像力と創造力を発揮して、楽しみながらいちごパフェを作ってみてください。

サンプル半額

一覧へ戻る