大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.25
いちご 豆知識

いちごのカロリーを徹底解説!いちごの栄養や健康効果などについても解説します。

いちごのカロリーが気になるけど、どうやって計算したらいいのかわからないという方はいらっしゃいませんか?さて、今回はその方法を具体的に解説していきます。また、いちごの栄養や健康効果などについてもお伝えします。では、さっそく本題に入りましょう。

1.イチゴのカロリーを計算する

いちごは中くらいの大きさ(1粒15〜20g前後)のいちご1個で4キロカロリーです。マグカップ1杯分のいちごのカロリーを計算するには、いちごの個数を4倍すれば良いので、1カップのイチゴには約8個のイチゴが含まれているので、カロリーの合計は32となります。

中くらいサイズのイチゴ

2.いちごの栄養的効果

いちごは低カロリーであることに加え、様々な栄養素が豊富に含まれています。いちごには、ビタミンC、ビタミンK、葉酸が多く含まれています。さらに、いちごには抗炎症作用があることもわかっており、健康的な生活を送りたい人にもおすすめです。

また、イチゴには食物繊維が豊富に含まれており、コレステロールを下げ、血糖値をコントロールする働きがあることが知られています。さらに、イチゴに含まれる抗酸化物質は、心臓病やある種のガンのリスクを低減するのに役立ちます。

こちらの記事では、イチゴの栄養的効果について詳しく記載しておりますので、ぜひご参照下さい!

3.イチゴの健康効果

いちごは栄養価が高いですが、ユニークな健康効果も期待できます。例えば、抗がん作用のあるエラグ酸が含まれています。エラグ酸は、がん細胞の成長を遅らせる働きがあり、そもそもがん細胞ができるのを防ぐ効果も期待できます。

また、イチゴには食物繊維が豊富に含まれているため、消化を助け、体重を減らす効果があることでも知られています。膨満感を軽減し、体に必要なビタミンやミネラルを摂取することができます。さらに、イチゴには抗酸化物質が豊富に含まれており、フリーラジカルから体を保護し、認知機能を向上させることができます。

まとめ

まとめると、いちごを食生活に取り入れるべき理由はたくさんあります。イチゴは低カロリーで、必須ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれています。また、がんのリスクを低減し、健康的な血糖値を維持し、消化を助けるなど、多くの健康上の利点があります。さあ、今日からこの美味しくて栄養価の高いフルーツに切り替えてみませんか?

サンプル半額

一覧へ戻る