大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.27
いちご 栽培

イチゴ栽培における収量の最大化 について。現役のイチゴ農家が実践している事。

農業はやりがいのある産業であり、その中でもイチゴは最も収益性の高い作物の一つです。今回は、イチゴ栽培の収量を最大化するためのポイントについて掘り下げていきます。具体的には、土壌の肥沃度を向上させる戦略、天然農薬を使用する利点、間隔、剪定技術について説明します。これらの戦略やコンセプトを理解することで、収穫量や利益を最大化し、高品質の作物を生産することができるようになるでしょう。それでは詳しく見ていきましょう!

イチゴ栽培のための土壌肥沃度向上

イチゴ栽培の収量最適化で最も重要な要素のひとつが、土壌の肥沃度です。イチゴが育つにはバランスのとれた土壌が必要であり、農家は必要な栄養分、ミネラル、生物学的因子を供給し、作物が健康な環境になるようにすることが重要です。

イチゴの栽培には、適切な土壌肥沃度が必要です。以下に、イチゴ栽培のための土壌肥沃度向上方法をいくつか紹介します。

  1. 肥料の施用:イチゴに必要な栄養素を補うために、化学肥料や有機肥料を施用します。肥料の種類や施用量は、土壌の状態やイチゴの成長段階によって異なります。
  2. 緑肥の利用:緑肥とは、土壌改良や栄養補給を目的として栽培される植物のことです。例えば、アズキやクローバーなどがあります。緑肥を利用することで、土壌中の有機物を増やし、肥沃度を向上させることができます。
  3. 土壌改良剤の使用:土壌改良剤は、肥沃度を高めるために利用されます。例えば、腐葉土やバークチップなどがあります。これらを土壌に混ぜることで、土壌の保水性や排水性を改善し、イチゴの生育に適した環境を作り出すことができます。
  4. pH調整:イチゴの栽培には、適切なpHが必要です。pHが高い場合は、硫酸アンモニウムや硫酸鉄などを使って酸性化し、pHが低い場合は、石灰などを使って中和します。
  5. 病気や害虫の管理:イチゴの栽培において、病気や害虫の被害は肥沃度低下につながることがあります。適切な病気や害虫の管理を行うことで、イチゴの成長を促し、肥沃度を向上させることができます。

以上が、イチゴ栽培のための土壌肥沃度向上方法の一例です。地域や環境によって、最適な方法は異なるため、専門家のアドバイスを仰ぐことも大切です。

自然農薬の利点

イチゴ栽培では、土壌の肥沃度を高めるだけでなく、自然農薬を使用することで収量の最適化を図ることができます。

イチゴ栽培において、自然農薬は化学合成された農薬に代わる安全な農薬の選択肢です。自然農薬は植物から抽出された天然の化合物や微生物を含み、害虫や病気の防除に役立ちます。

自然農薬を使用することで、環境にやさしく、化学物質の健康リスクを減らすことができます。イチゴは病気にかかりやすいため、自然農薬を使用することが特に重要です。

自然農薬の選択肢には、ニーム油、ピレトリン、ネムキラー、バコパ、カリウムソープ、銅などがあります。これらの自然農薬は、農薬として有効であり、農薬耐性の問題を引き起こすことはありません。

また、自然農薬を使用する場合には、正しいタイミングと使用量が重要です。過剰な使用は有害な結果をもたらすことがあります。自然農薬の使用前には、ラベルの指示に従い、必ず使用方法を確認してください。

最後に、自然農薬を使用するだけでなく、イチゴの栽培方法自体も環境に配慮したものにすることが重要です。土壌の健康を保つこと、適切な水やりを行うこと、適切な剪定を行うこと、そして適切な収穫方法を行うことが、イチゴの栽培において重要な要素となります。

輪作

最適な収穫量を確保するためには、輪作計画を実施する必要があります。これは、同じ土壌に異なる作物を一定の順序で植えることである。例えば、イチゴ、トウモロコシ、豆の順に植えると、特定の害虫、病気、栄養素が蓄積されるのを防ぎ、土壌を休ませることができる。最大限の効率を得るためには、バランスの取れたローテーションプログラムに従うことが重要です。

苗の間隔

イチゴの苗のサイズと間隔は、収穫量を最大化するために非常に重要です。苗の大きさ、日照時間、水量などを考慮し、苗の間隔を決めることが重要です。一般的には、風通しをよくするために十分な幅の畝を作り、株間30~40cm程度にすることをお勧めします。

生産性を高める剪定戦略

イチゴの栽培では、株をよく剪定しておくことが収量を増やすための重要なポイントになります。剪定は早春と晩秋に行い、枯れたり、枯れたり、病気のある枝や葉を取り除きます。また、剪定は、最適な収穫量を生み出すために不可欠な、植物の新生を促します。

まとめ

イチゴの栽培は、収穫量を確保するために適切な対策を講じることで、やりがいのある仕事になります。土壌の肥沃度、天然農薬の使用、輪作、間隔、剪定などの重要性を理解することで、農家は青々とした生産性の高いいちご畑を作ることができるのです。

サンプル半額

一覧へ戻る