大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.28
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

【お餅好き必見】自宅で簡単♪いちご餅のレシピをご紹介します。

皆さんはお餅はお好きですか?お餅と聞くとお正月のきな粉餅やお汁粉を想像する方が多いのではないでしょうか。お餅は好きだけどいつも決まった味付けになってしまって飽きてしまう…という人は多いはず。そこで今回はいちごを使ったお餅の作り方をご紹介します。いちごもちの基本を抑えつつ、レシピをご紹介していきます。使用する材料は少なく簡単に作れるのでお餅の新たなレパートリーとして使えますよ。それではさっそく見てみましょう

いちごもちの紹介

いちご餅は、餅の中に甘いあんこといちごを詰めた日本の伝統的なお菓子です。甘くておいしいお菓子として、多くの人に親しまれています。いちごもちの作り方は意外と簡単で、いくつかの簡単な材料と手順ですぐに作ることができます。

いちごもちの材料

いちごもちを作るには以下の材料が必要です。

・白玉粉 100g
・水 170g
・砂糖 70g
・白あんこ or 黒あんこ 100g
・いちご 1パック
・かたくり粉 適量

いちごもちの作り方

材料が用意で来たらさっそく作っていきましょう。以下の手順で進めてください。

■あんを作る
1.いちごを洗って、ヘタを取り、よく水気を取ります。
 ※いちごの正しい洗い方は以下の記事を参考にしてください
  記事名:「イチゴってどうやって洗うの?水以外のおいしくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!
2.あんこを約10gずつにわけて、あんこでいちごを包みます。
 ※丸い形になることを意識してください

■お餅を作る
3.ボウルに白玉粉と水を入れてかき混ぜます。
4.白玉粉の粒が完全に溶けたら、砂糖を加えて混ぜます。
5.ボウルをレンジに入れ、500Wで1分半加熱します。
6.レンジから取り出し、全体を混ぜます。
7.全体に火が通り、透明感が出るまでレンジでの加熱と生地の混ぜ合わせを繰り返してください。


■お餅でいちごを包む
8.バットに片栗粉を敷きます。
9.バットにお餅を入れて、片栗粉となじませます。
10.お餅をいちごの数だけちぎって分けます。
11.ちぎったお餅でいちごを包みます。
  ※いちごの先端が上に来るようにしてください
12.包み終わったら余分な粉をはらって完成です。

■更に美味しく食べるために

いちご餅が出来上がったら冷蔵庫に入れて30分ほど冷やしましょう。特に夏場はアイスのように感じられ、美味しくいただけるでしょう。いちご餅を食べる時は、お茶でも良いですし、コーヒーや紅茶などとも合います。
より甘みが欲しい方は、練習をかけて食べるのもおすすめですよ。よりさっぱりとした味わいにしたい方は、いちご以外にキウイやオレンジなども包むとより楽しめるでしょう。
あんこ以外に、チョコレートソースやピーナッツバターなどの変わり種といちごを食べても美味しいでしょう。

おわりに

想像通りのいちごもちを作ることはできましたか?年末年始にはお餅つきをするご家庭も多いことでしょう。そんなときは、出来上がったお餅でいちごとあんこを包んであげるだけでいちごもちが出来上がります。楽しい行事のあとにいちごもちを作ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る