大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.28
いちご 栽培

庭に最適なイチゴ用プランターの選び方ガイド

庭でイチゴを育てると、一年中新鮮な果実を楽しむことができます。でも、たくさんのイチゴ用プランターがある中で、あなたやあなたの庭に最適なものは何でしょうか?今回は、鉢やプランターの種類と、いちご用プランターを選ぶ際のポイントについてご紹介します。陶器製からプラスチック製、自動給水式からレイズドベッドまで、幅広くご紹介します。それでは、最適ないちごプランターをお探しの方は、ぜひご一読ください。

いちごプランターのご紹介

ストロベープランターとは、イチゴの栽培に特化した鉢や容器の一種です。容器には、小さなテラコッタ製の鉢から大きなプラスチック製のプランターまで、さまざまなサイズや素材があります。鉢にイチゴを植える利点は、必要に応じて移動したり配置を変えたりすることができることです。また、イチゴのプランターは地植えではないので、水やりや肥料やり、草取りなどの手間が少なく、メンテナンスも簡単です。

庭でイチゴを栽培するメリット

庭で栽培する最大のメリットは、手軽に自宅や庭先でイチゴを栽培できる点です。大きな畑を必要とせず、プランターを用意するだけで簡単に栽培することができます。また、プランターの中に土を入れるため、土の質や肥料の管理がしやすく、栽培に必要な環境を整えることができます。庭でいちごを育てると、新鮮な果実を楽しめるだけでなく、装飾的な容器でイチゴの植物を育てることができるため、より魅力的な外観にすることができます。

鉢とプランターの種類

イチゴのプランターを選ぶ際には、鉢やプランターの種類を検討することが重要です。一般的には、プラスチック製、陶器製、木製のプランターなどがあります。プラスチック製のプランターは一般的に安価で入手しやすいですが、陶器製や木製のプランターはより魅力的で、庭の外観を引き立てることができます。また、プランターの大きさも重要です。小さなプランターは1つの植物に適しており、大きなプランターには複数の植物を入れることができます。

いちごプランターでの育て方

(1) プランターに用土を入れる。 プランターに用土を入れ、表面を平らに整えます。

(2) イチゴの苗を植える。 イチゴの苗をプランターの表面に植え、根元を覆うように土をかけます。

(3) 日当たりの良い場所に置く。 イチゴは、日当たりの良い場所が好きなので、プランターを置く場所は、日当たりの良い場所を選びます。

(4) 水やりと肥料の管理をする。 イチゴは、水やりが大切なので、土の表面が乾いたら水やりをします。また、定期的に肥料を与えることも大切です。

最適なストロベリープランターを選ぶためのポイント

庭に置くイチゴのプランターを選ぶ際には、サイズや素材、機能などを考慮することが大切です。プランターは、適切なものを選びたいものです。

イチゴの栽培方法については、こちらの記事で詳しく記載しておりますので、ご覧ください!

【初心者必見】いちご栽培で肥料を使うのはどうなの?液体肥料の効果について解説

サンプル半額

一覧へ戻る