大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.02.28
いちごレシピ

美味しくてヘルシーなイチゴのレシピをご紹介!スムージ、スイーツ、メインディッシュにも。

いちごを使ったヘルシーでおいしいレシピをお探しですか?この記事では、ヘルシーで美味しく、簡単に作れるいちごのレシピをご紹介します。スムージー、デザート、サラダなど、様々なレシピをご覧いただけます。また、この記事を有効に活用していただくために、レシピを5つのカテゴリーに分類しておりますので、是非ご活用下さい。

1. おいしくてヘルシーないちごレシピのご紹介

いちごは美味しいだけでなく、超ヘルシーな食材です食物繊維、ビタミンC、抗酸化物質が豊富で、ダイエットにも最適です。いちごは低カロリーなので、摂取カロリーを抑えたい方にもおすすめです。また、手に入りやすいので、様々なレシピに活用することができます。この記事では、いちごを使ったおいしくてヘルシーなレシピをいくつかご紹介します。

いちごを使ったスムージーレシピ

いちごの栄養とおいしさを生かすには、スムージーがおすすめです。いちごのスムージーは、一日の始まりや日中の活力源として、簡単でおいしい方法です。ここでは、いちごを使ったおすすめのスムージーレシピをご紹介します。

ストロベリーバナナスムージー

バナナ1本、冷凍イチゴ1カップ、プレーンヨーグルト1/2カップ、はちみつ大さじ1、牛乳1/2カップを混ぜ合わせる。

ストロベリーチーズケーキスムージー

冷凍イチゴ1カップ、クリームチーズ1/4カップ、はちみつ大さじ1、プレーンヨーグルト1/2カップ、牛乳1カップを混ぜ合わせる。

ストロベリーココナッツスムージー

冷凍イチゴ1カップ、ココナッツミルク1/2カップ、ココナッツフレーク大さじ1、はちみつ大さじ1、氷1カップを混ぜ合わせる。

いちごとパイナップルのスムージー朝の始まりにぴったりのスムージーです。作り方は簡単で、新鮮なイチゴとパイナップルを組み合わせ、ライム果汁をほんの少し加えた、美味しくて栄養価の高い朝食ドリンクです。

ストロベリーとバナナのスムージー

定番の組み合わせといえば、イチゴとバナナ。このスムージーには、新鮮なイチゴ1カップ、バナナ1本、そして甘みを出すために少量の蜂蜜が必要です。

イチゴとキウイのスムージー

もう少しエキゾチックなものが飲みたいなら、このイチゴとキウイのスムージーがオススメです。新鮮なイチゴ1カップとキウイ2個を組み合わせ、ハチミツとアーモンドミルクを少し加えるだけで、数分で作れます。

イチゴのほうれん草スムージー

ほうれん草1カップ、冷凍いちご1カップ、バナナ1本、はちみつ大さじ1、アーモンドミルク1カップをブレンダーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

ストロベリー&チアシードスムージー

アーモンドミルク1カップ、チアシード大さじ1、バナナ1本、新鮮なイチゴまたは冷凍イチゴ半カップ、蜂蜜大さじ1をミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜます。

2. いちごを使ったデザートレシピ

イチゴはどんなデザートにもよく合い、味も色も鮮やかになります。定番のイチゴのタルトも、ねっとりしたイチゴのチーズケーキも、イチゴの甘味とチーズのまろやかさがマッチして美味しいですよね!ここでは、いちごを使ったおすすめのデザートレシピをいくつかご紹介します。

ストロベリー・アイスクリーム

冷凍イチゴ2カップ、牛乳1/2カップ、砂糖大さじ2、バニラエッセンス大さじ1、ヘビークリーム2カップを混ぜ合わせる。食べる前に数時間凍らせる。

イチゴとナッツのグラノーラバー

ヘルシーでおいしいおやつには、このイチゴとナッツのグラノーラバーがおすすめです。新鮮なイチゴ、刻んだナッツ、オーツ麦、ハチミツ、アーモンドバターで、甘さと香ばしさのバランスが絶妙なレシピになっています。

ストロベリー&クリームチーズ

もっと贅沢なおやつを食べたいなら、このイチゴとクリームチーズのお菓子はいかがでしょう。新鮮なイチゴ、チーズ、ハチミツ、黒コショウを使ったレシピで、この上なくおいしい組み合わせです。

ストロベリー・ショートケーキ

小麦粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ1、バター大さじ1をボウルに入れ、混ぜ合わせる。油を塗った耐熱皿にミックスを広げ、その上にスライスしたイチゴをのせる。180度で25分焼く。生クリームをのせて召し上がれ。

ストロベリー・コブラー

小麦粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ1、バター大さじ1をボウルに入れ、混ぜ合わせる。油を塗った耐熱皿にミックスを広げ、その上にスライスしたイチゴをのせる。180度で25分焼く。焼きあがったら、ビスケット生地を均等にのせ、さらに25分焼く。さらに25分焼く。生クリームかアイスクリームを添えてできあがり。

3.いちごを使ったメインディッシュのレシピ

イチゴはデザートというイメージが強いですが、メインディッシュにも美味しく使えます。タコスやサラダに加えれば、ユニークで風味豊かなアレンジが楽しめます。また、自家製サルサやグリルドチーズサンドイッチのトッピングに使うこともできます。可能性は無限大です。ここでは、いちごを使ったおすすめのメインディッシュのレシピをご紹介します。

グリルドチーズとストロベリージャム

グリルドチーズサンドイッチをワンランクアップさせましょう。甘くて香ばしい味の組み合わせに、きっと満足することでしょう。

https://youpouch.com/2022/01/10/807935/

ストロベリー・サラダ

軽くてさわやかな食事には、このストロベリー・サラダをどうぞ。新鮮なほうれん草にスライスしたイチゴ、トーストしたアーモンド、フェタチーズを合わせるだけで、おいしくて栄養価の高い食事ができあがります。

5.いちごを使ったサラダのレシピ

サラダでは見落とされがちなイチゴですが、甘みと酸味を加えるにはもってこいの食材です。グリーンサラダからフルーツサラダまで、いちごを使った様々なサラダを作ることができます。ここでは、おすすめのいちごサラダのレシピをご紹介します。

いちごとほうれん草のサラダ

このサラダは、甘みと香ばしさが絶妙にマッチしています。ベビーほうれん草、くるみ、砕いたフェタチーズ、スライスしたいちごを合わせるだけで、おいしくてヘルシーなサラダができあがります。

イチゴのカプレーゼ

イチゴのカプレーゼは、イタリアのカプレーゼサラダに似た料理で、新鮮なイチゴ、モッツァレラチーズ、バルサミコ酢、バジル、オリーブオイルを使用して作られます。

イチゴは、甘味と酸味があり、独特のフレッシュな風味があります。モッツァレラチーズは、柔らかくクリーミーなテクスチャーで、イチゴと相性が良いです。バルサミコ酢は、コクのある甘みと酸味があり、オリーブオイルは、爽やかでフルーティーな風味があります。

これらの素材を組み合わせると、新鮮で彩り豊かなサラダが完成します。バジルの香りも加わり、爽やかな味わいとなります。イチゴのカプレーゼは、夏の季節にぴったりの軽食で、素材の新鮮さが際立ちます。

ストロベリー・フルーツ・サラダ

軽くてさわやかなおやつには、このストロベリー・フルーツ・サラダをどうぞ。角切りのパイナップル、みかん、ブルーベリー、角切りのイチゴを混ぜ合わせるだけで、風味豊かでヘルシーなおやつになります。

まとめ

いちごは様々なレシピに使える万能食材です。メインディッシュからサラダ、そしてその間にあるものまで、誰にでも合うものがあります。今度、いちごを料理に使うときは、これらのレシピを思い出してください。お楽しみに

サンプル半額

一覧へ戻る