大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.02
いちご 仕入れ

いちご 1年間の価格相場について。最も安く、美味しいイチゴを食べれる時期はいつ?

いちごの値段は、生産地域や季節、品質などによって異なります。また、いちごは、他のフルーツと比べて高価であることが多いです。日本では、いちごの生産地域として、福岡県や静岡県、山梨県、大阪府などがあり、各地域では、いちごの生産量や品質が異なるため、値段も異なることがあります。この記事では、イチゴの価格の変動について詳しく解説します。

イチゴの流通時期は?

日本のいちごの生産期は11月から6月にかけてです。冬場には温室栽培が中心で、春になると露地栽培のいちごが出回ります。価格は生産量の変動や天候条件などに左右され、不作や異常気象が発生した場合には高騰することがあります。

例えば、冬場の温室栽培の場合、初期の収穫時期には高値で売られ、徐々に価格が下がっていきます。年末年始やバレンタインデーなどの需要が高まる時期には価格が上昇する傾向があります。また、生産量が豊富な時期には価格が下がり、割安に販売されやすいです。

イチゴが美味しくて安い時期はいつ?

イチゴの旬は春です。そのため、4〜5月が最も美味しく、安く手に入れることができます。栽培が始まった明治時代は露地栽培、つまり屋外の畑でしか栽培できませんでした。収穫時期も5月前後に限られていたので旬が春とされています。昭和30年代になりビニールハウスやガラスハウスといったハウス栽培が発達し今は1年中収穫できるようになっていますが、矢はり旬の時期の収穫量は他の時期と比べ物になりません。

東京都中央卸売市場「産地別」の平成27年度より

イチゴの価格は品種でも変わる?

いちごの品種によっても価格が異なります。代表的なものに、栃木県で栽培される「とちおとめ」や、静岡県で栽培される「さちのか」があります。これらの品種は、品質や味わいに優れていることから、高級品として取り扱われることが多く、価格も高めになっています。

夏にもイチゴは購入できる?

生産量はかなり少ないですが、北海道などの寒冷地や、標高の高い地域で栽培されており、食べることができます。

食べ直やポケマル、ジャパンフルーツなどで購入可能です。

まとめ

以上のように、国産いちごの価格相場は様々な要因によって左右されます。季節や品種、生産地などを考慮して、消費者は購入するタイミングを見極めることが重要です。

サンプル半額

一覧へ戻る