大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.03
いちご 豆知識いちごデザート レシピ

紅茶のマリアージュ。さまざまなイチゴのスイーツと、相性が良い紅茶を紹介します!

アフタヌーンティーは、午後の疲れを癒すために、午後4時から6時頃に飲む軽いお茶や軽食を指します。アフタヌーンティーには、いちごを使ったスコーンやケーキ、クリームなどがよくセットになって提供されることがあります。いちごは、甘くて酸っぱい味が疲れを癒す効果があり、紅茶との相性がとても良いです。この記事では、イチゴのスイーツの合う紅茶をご紹介します!午後のほっと一息のお役に立てれば幸いです。

Afternoon Tea Strawberryにぴったりな食べ物や飲み物のペアリングを考案しようとしたことはありますか?この記事を読めば、カフェのドリンクとしておなじみの「Afternoon Tea Strawberry」の飲食物とのペアリングのニュアンスがよくわかります。ペアリングのコツを段階的に解説する企画を立てましたので、このまま読み進めて、このドリンクと料理の組み合わせ方を詳しく理解してください。では、早速本題に入りましょう。

1.イチゴと合う茶葉5選

いちごを食べる時に相性がいい紅茶には、いくつかの種類があります。以下では、代表的なものを紹介します。

アールグレイ

アールグレイは、ベルガモットオイルを加えた紅茶で、フルーティーな香りが特徴です。この香りが、いちごの甘酸っぱさとマッチし、相性が良いとされています。アールグレイにはブラックティーやグリーンティーなどいくつかの種類がありますが、いちごとの相性を考えると、ブラックティーがおすすめです。

ダージリン

ダージリンは、軽い口当たりとフルーティーな香りが特徴的な紅茶です。いちごとの相性も良く、いちごの甘みを引き立てる効果があります。また、ダージリンには、ファーストフラッシュとセカンドフラッシュと呼ばれる、収穫時期によって味わいが異なるものがあります。いちごとの相性を重視する場合は、ファーストフラッシュのものを選ぶと良いでしょう。

ベリーティー

ベリーティーは、ハイビスカスやローズヒップ、ブラックベリーなどのフルーツやハーブをブレンドした紅茶です。いちごとの相性も良く、いちごの甘みとベリーティーの酸味が相まって、爽やかな味わいになります。また、カフェインを含まないため、夜食後にも気軽に楽しめる点も魅力的です。

ローズティー

ローズティーは、ローズペタルを加えた紅茶で、甘くフルーティーな香りが特徴的です。いちごとの相性も良く、いちごの甘みとローズティーの香りが相まって、優雅な味わいになります。また、女性に人気の紅茶でもあるため、女子会などのイベントでの使用もおすすめです。

アフタヌーンティー・ストロベリーは、アメリカで人気のカフェドリンクです。紅茶とミルク、そしてストロベリーフレーバーをブレンドしたクリーミーな味わいです。ホットでもアイスでもお召し上がりいただけますので、幅広い層のお客様に人気の商品です。

2.料理と飲み物のペアリングの基本

食品と飲料のペアリングは、味と食感を高めてくれます。日本では相乗効果とよく言われています。ペアリングの技術には、食品と飲料の両方の風味を理解し、それらがどのように相互作用するかを理解することが含まれます。料理と飲み物のペアリングを成功させる鍵は、それぞれの要素が持つ深い味わいの要素ににあるのです。食べ物や飲み物の酸味、甘み、そしてノートを意識することが大切です。また、各要素の味覚プロファイルを構成する成分や、それらが他にどのような影響を与えるかも意識することが重要です。

3.料理と飲み物のペアリングを理解する秘訣

完璧なフード&ドリンクのペアリングを作るには、単なる推測だけでは不十分です。料理と飲み物の風味がどのように相互作用するかを理解するためには、いくつかの秘訣があります。ここでは、そのヒントをいくつかご紹介します。

  • 味のバランスを考える。甘さと酸っぱさ、香ばしさと甘さ、軽さと濃厚さのバランスが取れたペアリングを見つけたいものです。
  • 組み合わせる食材のテクスチャーを考えてみましょう。例えば、軽めのおつまみにはフルボディのアルコール飲料を、クリーミーなデザートにはさっぱりした飲料を合わせるとよいでしょう。
  • 料理の温度についても考えてみましょう。冷たい料理には冷たい飲み物が、温かい料理には温かい飲み物がよく合います。

4. イチゴのスイーツとのペアリング

イチゴは、爽やかでフルーティーな味わいが特徴的な果物です。以下は、イチゴのスイーツと飲み物のペアリングの例です。

イチゴのショートケーキと紅茶

イチゴのショートケーキは、イチゴの風味が豊かで、やわらかいスポンジケーキ、生クリームで構成されています。紅茶のフルーティーな風味は、イチゴの風味を引き立てます。

イチゴのタルトとシャンパン

イチゴのタルトは、サクサクのタルト生地に甘いイチゴがたっぷり乗ったデザートです。シャンパンの炭酸とフルーティーな風味は、イチゴの甘さと酸味と調和し、高級感を加えます。

イチゴのパフェとホワイトワイン

イチゴのパフェは、アイスクリーム、フルーツ、グラノーラ、ホイップクリームが層になっているデザートです。ホワイトワインのフルーティーな風味は、イチゴの甘さと酸味を引き立て、軽やかで爽やかな味わいになります。

イチゴのアイスと牛乳

イチゴのアイスは、フルーツと牛乳をブレンドして冷やしたデザートで、さわやかで栄養豊富です。牛乳のクリーミーな味わいは、イチゴの甘さと酸味をまろやかにして、バランスのとれた味わいになります。

以上は、イチゴのスイーツと飲み物の一例です。食材や調理法によっては、他のペアリングもありますので、ぜひ自分なりの組み合わせを試してみてください。

イチゴの品種についての味の違いは、こちらの記事で紹介しています。イチゴ好きの皆さんは、是非ご覧ください。

サンプル半額

一覧へ戻る