大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.04
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

【クレープ好き必見】モチモチ生地のいちごクレープのレシピをご紹介

皆さんはお好きなクレープの味付けはありますか?おかず系と甘味系、どちらとも美味しいですよね。甘味系の中でも、イチゴやバナナなどの果物を使ったものと、アイスクリームなどのお菓子の甘さでも味わいが異なり、楽しいですね。クレープは、作るのが難しいと思っていませんか?実はとても簡単なんです!
今回はいちごを使ったクレープの作り方をご紹介します。材料の準備からモチモチ生地の作り方、コツなどもご紹介するので、きっと上手に作れると思います。それでは、始めましょう

必要な材料を集める

クレープ作りでは以下の材料が必要ですので、準備して下さい。

★生地★
・薄力粉 40g
・卵 1個
・牛乳 100cc
・砂糖 40g
・バター 10g

★トッピング用★
・生クリーム 100cc
・砂糖 30g
・いちご 1パック

いちごクレープのレシピ

材料が準備できたら、クレープを作ります。
以下の手順で作ってみてください。

1.ボウルに薄力粉、砂糖、卵、牛乳を入れ、混ぜる。
2.生地を冷蔵庫に入れ1時間程寝かせる。

3.フライパンを置き火をつけ、バターを乗せる。
4.お玉一杯分の生地をフライパンに流し込む。
5.生地を薄く広げ、弱火で焼く


6.ふちをはがし、生地をひっくり返す。
7.30秒〜1分程焼き、生地を取り出す。
8.4.~7.の手順で、ボウルの生地がなくなるまで焼きます。
9.クレープ生地が冷めたら、泡立てた生クリーム、いちごを乗せます。
10.生地の下の方を持ち上げ、上の方に向けて折ります。
11.端の生地を持ち、もう一方の端まで生地を丸めます。
12.お皿に盛り付けたら完成です。

※いちごは栄養素が逃げないよう丁寧に洗ってあげる必要があります。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
 記事名:「イチゴってどうやって洗うの?水以外のおいしくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!」

生地作りのポイント

クレープ作りでは、生地が一番大事と言っても過言ではありません。生地がダマにならないように、よく混ぜるようにしましょう。
また、火力を強くすると生地が硬くなりパリパリの触感になってしまいます。モチモチの生地になるよう弱火で焼き、焼き過ぎないよう注意しましょう。

イチゴのクレープをより楽しむために

いちごのクレープをよりおいしく食べるためにアレンジを加えると良いでしょう。
よりイチゴ感を出したい場合は、生地にいちごジャムを塗ると良いです。ジャムの甘みが苦手という方はいちごを多めにトッピングしても美味しいですよ。
生地に風味を付けたい方は、生地にバニラエッセンスを適量入れて置くのもおすすめです。

その他、よりフルーツを味わいたい方は、りんごやバナナなどのフルーツもトッピングしてみてください。チョコレートの味わいが欲しい方はチョコレートソースやヌテラを生地に塗るのもオススメです。よりさっぱりとした味わいに仕上げたい方は、生クリームにヨーグルトを入れて作るのも後味がスッキリして美味しいです!

おわりに

上手にイチゴのクレープを作れましたか?今回ご紹介したレシピはとてもベーシックなものなので、お好みでアレンジがしやすいです。また、レシピ自体が簡単ですし、アレンジも自由にできるので、ご家族やご友人と一緒に楽しく作れますよ。是非一度作って食べてみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る