大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.05
いちご 豆知識いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

【和菓子好き必見】大人気のいちごの和菓子を、ランキング形式でご紹介

いちごの和菓子と聞くと、いちご大福以外に食べたことがないという方が多いのではないでしょうか。実はいちご大福以外にもいちごを使った、美味しい和菓子が日本には沢山あります。そこで今回は、いちごの和菓子をランキング形式でご紹介します。いちごの和菓子をご紹介するだけでなく、実際に店舗やオンライン通販などでも購入できるお店ばかりなので、是非お好きないちごの和菓子とお店を探してみてくださいね。

和菓子について

和菓子は日本の伝統的なお菓子で、米粉、餡子、寒天などから作られていることが多いです。形や味が様々です。和菓子には「生菓子」と「東菓子」に分けられ、「生菓子」は米粉で作られた柔らかい生の和菓子で、「東菓子」は砂糖、でんぷん、小麦粉、蜂蜜などで作られた乾燥した和菓子です。皆さんが大好きないちご大福は生菓子にあたります。

いちごの和菓子の歴史

いちごの和菓子は、江戸時代から存在していたそうです。お正月に縁起物として、ミニサイズのいちごを8個使ったお菓子を作ったのが、いちご和菓子の始まりとされています。それ以来、いちごの和菓子は日本全国で親しまれるお菓子となりました。明治時代には、いちごアイスやいちごポッキーが考案されました。現代では、多くのパン屋さんやスーパーでさまざまないちご和菓子が販売されています。

いちごの和菓子トップ5

それでは、いちごの人気和菓子ランキングをご紹介していきます。

1.いちご大福
第1位は皆さんご存じのいちご大福です。
甘いあんこといちごを丸ごと1個詰めた餅菓子です。ハート型にデザインされたものもあります。
元祖いちご大福と言えば、「大角玉屋」さんです。
店頭販売がメインのようで、通販は対応しているか不明ですのでお問い合わせください。

2.いちごまんじゅう
第2位はいちごまんじゅうです。
あんこ、バター、いちご1/2個を包んだふわふわのお饅頭です。
いちご饅頭と言えば、「御菓子処 じょうきや」さんです。
地元農家さんの苺を餡にしており、 保存料、着色料なしの身体に良いお饅頭です。
店頭販売がメインのようで、通販は対応していないようです。もし気になる方は、お問い合わせください。

3.いちごカステラ
第3位はいちごカステラです。
スポンジケーキにいちごを加えた伝統的な和菓子です。
いちごカステラと言えば、「長崎心泉堂」さんです。
店頭だけでなく、オンライン通販もやっているので、是非お試しください。

4.いちごどら焼き
第4位はいちごのどら焼きです。
いちごどら焼きは、いちごとクリームをホットケーキサンドでサンドした和菓子です。
いちごどらやきと言えば、「伊都きんぐ」さんです。
あまおうを使ったどら焼きで、通常のあんこ味に加えて、抹茶味やちーず、バニラ味などもあります。
オンライン通販もやっているので、あまおうを食べたいという方は是非ご注文ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5.いちご羊羹
第5位はいちご羊羹です。
甘い小豆といちごを丸ごと1個使った和菓子で、濃厚な味わいです。
いちご羊羹と言えば、「お取り寄せ 雄」さんです。
雄さんのいちご羊羹は、小豆を一切使用せず、いちごと牛乳などを小豆の代わりに用いて羊羹を作っています。新触感のいちご羊羹を是非ご堪能ください。

まとめ

いかがでしたか。いちごの和菓子は思ったよりもたくさんありましたね。どれもおいしい和菓子ばかりなので、店頭やオンライン通販で楽しんでみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る