大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.09
いちごレシピイチゴ

いちごのサラダ?いちごを使ったサラダをご紹介。ワインやハイボールとご一緒に!

果物いちごを生のまま食べたり、いちごのスイーツを食べることが一般的ですが、いちごは酸味と甘みのバランスが良いので、実はサラダにとっても合うフルーツです。今回は、いちごを使ったサラダをご紹介します。イチゴは栄養価も高いので、健康効果についても併せてお伝えします。また、お酒、特にワインやハイボールとの相性も抜群なので、お料理と一緒にペアリングするのもオススメです。それでは見てみましょう。

いちごの効能

イチゴを食べることは、私たちの身体に多くのメリットを及ぼしてくれます。ある研究によると、高血圧の発症リスクを軽減し、心血管疾患のリスクも低減させることが分かっています。また、イチゴは食物繊維、カリウム、ビタミンCを多く含み、いちごだけで健康食品として成り立っています。さらに、イチゴは低血糖指数食品に分類されるため、多くの加工食品のように血糖値を急上昇させることはありません。そのほかいちごの効能については、以下の記事でも紹介しているので、是非ご一読ください。

記事名:「イチゴの種を食べることの効果を解説。健康効果をご説明します!
記事名:「いちごの栄養について解説!イチゴの美容効果、健康効果を最大限に生かすレシピもご紹介します。

いちごのサラダを作ってみよう

それでは、いちごのサラダを作っていきましょう。以下の材料を準備してください。

■材料
サラダ菜 30g
イチゴ 6粒
クリームチーズ 30g
エクストラバージンオリーブオイル 適量
はちみつ 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
塩 適量
コショウ 適量

■レシピ
1.大きめのボウルを用意します。
2.サラダ菜を水洗いし、水気を切っておきます。
3.イチゴを洗いヘタを切り、縦半分にカットします。
4.お皿にサラダ菜を敷き、いちご、クリームチーズを飾ります。
5.オリーブオイル、ハチミツ、バルサミコ酢をかけます。
6.最後に塩とコショウを適量ふりかけたら、完成です。
※お好みでボイルしたブロッコリーやミニトマトを添えると色鮮やかになりますよ

より健康的でおいしくイチゴの料理を食べるために

いちごを使って料理する際は、いくつか注意点があります。まず、できるだけオーガニックのいちごを買うようにしましょう。農薬が少なく、身体への害を軽減できます。さらに、料理に使う前にイチゴをよく洗うようにすると、農薬が料理に混入する可能性を低くすることができます。最後に、新鮮ないちごは必ず冷蔵庫で保存することを忘れないでください。もし、いちごが多くて一度に使い切れない場合は、冷凍しておくと長期保存が可能です。

いちごの洗い方や保存方法については以下の記事でも紹介しているので、参考にしてみてください。
記事名:「イチゴってどうやって洗うの?イチゴが更に美味しくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!

おわりに

いちごのサラダはおいしく出来上がりましたか?材料は少なく、手順も少ないので誰でも簡単に作れますよね。ホームパーティーを開催する際に、いちごサラダがあるとより場が華やかになりそうですね。是非一度作ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る