大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.10
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

【簡単40分!】失敗しない、いちごのショートケーキの作り方。簡単レシピを解説。

洋菓子店に必ず置いてあるいちごのショートケーキ。お祝いの日やちょっとしたご褒美に食べる方も多いのではないでしょうか。そんないちごのショートケーキですが、コツを押さえると、自宅で簡単に作れます!よりおいしくするためのアレンジ方法も紹介しているので、是非最後までお楽しみ下さい!

事前準備

いちごのショートケーキを作る前に材料を準備します。以下の材料を準備してください。

【材料】
・卵 2個
・グラニュー糖 80g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・無塩バター 60g
・生クリーム 200ml
・砂糖 20g
・いちご お好みの量

【器具】
・オーブン
・ボウル
・泡だて器
・ベーキングシート
・ケーキの型

ショートケーキの作り方

材料と器具が準備できたら、いちごのショートケーキを作っていきます。
以下の手順で作ってみてください。

【スポンジケーキを作る】
1.オーブンを170度に予熱する。
2.卵、グラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
3.ベーキングパウダーと薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。
4.ケーキの型にクッキングシートを敷き詰める。
5.生地を流し込み、170℃のオーブンで約30分間焼く。
6.中央に竹ぐしを刺し、生地の中まで火が通っていることを確認できたら完成。

【生クリームを作る&イチゴをカットする】
7.生クリームと砂糖1/2をボウルに加えて泡立て器で泡立てる。
8.1分ほど泡立てたら、残りの砂糖を加え、泡が立つまで泡立てる。

9.間に挟むいちごをカットする。

【盛り付ける】
9.スポンジケーキを横方向に二つに切る。
10.生クリームを塗り、いちごを乗せて、片方のスポンジケーキを被せる。
11.最後に生クリームを全体に塗り、上部にいちごをトッピングしたら完成!

ショートケーキをよりおいしくするために

ショートケーキの主役はいちごです。せっかく買ったいちごの洗い方で味が変わってしまいます。いちごのおいしさが逃げないように以下の記事でいちごの洗い方を確認してみてください。
記事名:「イチゴってどうやって洗うの?イチゴが更に美味しくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!

いちごのショートケーキの味わいに爽快感を加えたい方は、生クリームにヨーグルトを加えるとよいでしょう。また、よりいちごの甘さが欲しい方は、スポンジケーキの間にいちごジャムを塗るとよいでしょう。

〜特別なケーキにする為に〜ショートケーキのおすすめアレンジ

いちごのショートケーキは、春の訪れとともに食卓に登場する、日本人にとっておなじみのスイーツです。バターケーキやスポンジケーキに生クリームといちごをサンドするシンプルな構成は、どこか懐かしさを感じさせます。しかし、アレンジ次第で、おしゃれな一品に早変わりすることもできます。以下に、いちごのショートケーキのおすすめアレンジをご紹介します。

【アレンジ1】グリーンのフルーツやミントなどをトッピングする

いちごのショートケーキに、グリーンのフルーツをトッピングすることで、彩り豊かなスイーツになります。ブルーベリーやラズベリー、キウイフルーツやパイナップルなど、季節の果物を選んでアレンジするのも、季節を感じられて良いと思います。

【アレンジ2】チョコレートを加える

いちごとチョコレートの組み合わせは、相性が抜群です。チョコレートを生クリームやケーキに加えることで、濃厚な味わいに仕上がります。生地にもココアパウダーを加えると、チョコレート風味が増し、より一層美味しくなります。

【アレンジ3】アーモンドをトッピングする

いちごのショートケーキのトッピングに、アーモンドスライスを加えると、クッキーのような食感が楽しめます。アーモンドは、シロップ漬けにすると風味が増し、より美味しくなります。また、シロップ漬けしたアーモンドをチョコレートでコーティングすると、よりおしゃれな仕上がりになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【アレンジ4】フレーバーシロップを加える

いちごのショートケーキに、フレーバーシロップを加えることで、風味をプラスすることができます。フレーバーシロップ1:お水2の割合で薄めたシロップをカットした後のスポンジに塗ります。風味だけでなく、スポンジのしっとりして、口溶け豊かなケーキに様変わりします!

ストロベリーシロップや、ラズベリーシロップなど、季節のフルーツに合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。また、コーヒーシロップや紅茶シロップを加えるのがおすすめです。

おわりに

いちごのショートケーキは、いちごの甘さや酸味とクリームとの相性が最高のデザートです。大人から子どもまで幅広い年齢層で人気があるので、ご家族やご友人などと一緒に作るとケーキを食べる前から食べ終わった後まで、ずっと楽しめますよ。今回のレシピをマスターして、美味しいイチゴのショートケーキを作ってみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る