大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.10
いちご 豆知識いちご狩り

【高級ホテルのスイーツをお得に優雅に】大阪の人気アフタヌーンティーTop5をご紹介

日本のアフタヌーンティーはとても特別です。温かい紅茶の香りと風味豊かなスイーツを一緒に味わうことができます。一度は行ってみたいという方も多く、是非味わってみたい体験ですよね。今回は、大阪でいちごを楽しめるアフタヌーンティーをご紹介します。人気ランキング上位5つのアフタヌーンティー店をご紹介するので、是非一度訪れてみてください。それでは、見てみましょう。

1.アフタヌーンティーとは

アフタヌーンティー(afternoon tea)は、イギリスを中心に広まり、午後に軽食や紅茶を楽しむ文化のことです。

元々は、18世紀に上流階級の間で始まった習慣で、午後3時から5時頃までの時間帯に、軽食やスイーツ、紅茶を楽しむ時間とされていました。アフタヌーンティーでは、サンドイッチ、スコーン、クロテッドクリーム、ジャム、ケーキなどのスイーツが提供されており、紅茶は、紅茶専門の店やホテルなどでさまざまな種類が用意されており、その中から選ぶことができました。

アフタヌーンティーは、イギリスの伝統的な文化として、今でも愛されています。イギリスだけでなく、世界各国で広まり、日本でもその文化が広がりました。

2.オススメのアフタヌーンティーベスト5

それでは今回の本題です。大阪でオススメのアフタヌーンティーベスト5のご紹介です。

第5位:レストラン&ラウンジ eu(ゆう)/シェラトン都ホテル大阪
シェラトン都ホテル大阪の2階にあるレストラン「ゆう」が提供するアフタヌーンティー。
和モダンのくつろぎのある空間で、日本とフランスの雰囲気を味わいながら楽しむことができます。


第4位:ハニトーカフェ天王寺店/ホテルバリタワー大阪天王寺
JR天王寺駅すぐそばの「ホテルバリタワー大阪天王寺」内にあり、パティシエ特製の本格的なアフタヌーンティーを堪能することができます。お茶が30種類以上あり、フォトジェニックなのも人気の1つ。

第3位:XEX WEST
大阪の中心地 梅田のハービスエントビルの最上階にあり、イタリアンを提供するレストラン。
バーラウンジも併設されており、開放的なテラスでアフタヌーンティーを楽しめます。

第2位:bills 大阪
「LUCUA 1100」7Fにあり、常に最新のトレンドを捉えた料理を提供するレストランです。
アフタヌーンティーのクオリティは言わずもがな、その内装や空間に魅了されます。


第1位:メルカパーラー ルクア大阪店
大阪の中心地、梅田エリアにあり、ヴィンテージ感あふれる内装が特徴的です。
スイーツだけでなく、パンケーキも楽しめる高コスパのアフタヌーンティーです。紅茶もお店厳選のモノを楽しめます。

3. アフタヌーンティーで試すべきペアリング

アフタヌーンティーには、甘いスイーツと一緒に美味しい紅茶を楽しむのが定番です。しかし、スイーツと紅茶だけでなく、紅茶と他の飲み物や食べ物とのペアリングも楽しめます。以下に、アフタヌーンティーでオススメのペアリングを3つご紹介します。

【ペアリング1】紅茶とチーズ

紅茶とチーズは、意外な組み合わせですが、相性が良く、新しい味わいを楽しめます。特に、紅茶の渋みとチーズのコクが相まって、深みのある味わいが生まれます。クリーミーなブリーやカマンベール、スモーキーなゴーダチーズなど、様々な種類のチーズと紅茶を組み合わせて、自分好みの味わいを探してみてください。

【ペアリング2】紅茶とサンドイッチ

アフタヌーンティーで欠かせないのが、サンドイッチです。サンドイッチは軽食として食べやすく、紅茶との相性も良いため、アフタヌーンティーの定番メニューとして愛されています。サンドイッチには、クリームチーズやタマゴサラダ、ツナマヨネーズなど、様々な具材が使われますが、どの具材とも相性が良いのが紅茶です。紅茶と一緒にサンドイッチを楽しむと、おしゃれなティータイムが楽しめます。

パンが!スモークサーモンが!パイが!

【ペアリング3】紅茶とフルーツ

甘いスイーツと紅茶の組み合わせは、アフタヌーンティーの醍醐味ですが、フルーツと紅茶の組み合わせもおすすめです。特に、いちごや柑橘など、酸味のあるフルーツタルトと紅茶の相性は抜群です。紅茶の渋みが、タルトの甘さを引き立て、新しい味わいを生み出します。また、フルーツには、生クリームを添えると、より濃厚で美味しい味わいが楽しめます。

4. アフタヌーンティでの作法

アフタヌーンティとは、英国で生まれた伝統的なお茶会のことです。アフタヌーンティを楽しむためには、特定の作法があります。以下に、アフタヌーンティの作法について詳しく説明します。

  1. ドレスコード

アフタヌーンティは、比較的フォーマルなお茶会です。そのため、ドレスコードには注意が必要です。女性は、ワンピースやスカートスーツなど、きちんとした服装を選びます。男性は、スーツやジャケットにネクタイを着用することが望ましいです。

  1. テーブルセッティング

アフタヌーンティでは、テーブルセッティングにも気を配ります。テーブルには、ティーカップ、ソーサー、スプーン、フォーク、ナイフ、ティースプーン、サンドイッチプレート、ケーキプレートなどが用意されます。テーブルクロスやナプキンなども、上品なものを選びます。

  1. ティーの入れ方

アフタヌーンティで出される紅茶は、アッサムやダージリンなどの強い紅茶が一般的です。ティーの入れ方にも注意が必要です。ティーポットには、紅茶の茶葉をティーストレーナーでセットし、沸騰したお湯を注ぎます。茶葉の量は、1人分につきティースプーン1杯が目安です。

  1. ステップ

アフタヌーンティでは、ステップと呼ばれる一連の食事が提供されます。ステップは、サンドイッチ、スコーン、ケーキなどで構成されています。ステップを楽しむ際には、まずサンドイッチから始めます。次にスコーンを食べ、最後にケーキをいただきます。

  1. クロテッドクリームとジャム

スコーンには、クロテッドクリームとジャムを添えていただきます。クロテッドクリームは、固形の生クリームの一種で、ジャムと一緒にスコーンに乗せて食べます。ジャムは、ストロベリージャムが一般的ですが、ラズベリーやブルーベリーのジャムも美味しいです。

まとめ

いかがでしたか。どれも魅力的で、早くアフタヌーンティーに行きたくなりますね^^
大阪近辺にいる方はアクセスが良いので、ちょっとした贅沢を味わいに是非一度足を運んでみてください!

サンプル半額

一覧へ戻る