大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.11
いちご 豆知識

イチゴの仕入れ価格について イチゴ 値段 1キロ平均2281円 。シーズンごとの価格の違いについて。

いちごの買取価格は、産地や品種、収穫時期、購入形態によって異なります。また、市場や店舗での販売価格も、販売店によって異なる場合があります。一般的に日本では2月から5月にかけていちごが収穫され、その時期に市場や店舗で安価に販売されることがあります。また、平日ではなく土日祝日に販売されるいちごは、通常よりも高い価格で販売されることがあります。

1. 2022年12月20日の東京都中央卸売市場におけるイチゴの1キログラムあたりの卸売価格

2022年12月20日の東京都中央卸売市場のいちご1キログラムあたりの卸売価格は3,600円でした。これは、生産者から卸売業者へ直接販売される価格であるため、このイチゴが販売される最安値と考えられています。卸売業者から小売店、スーパーやケーキ店へと流通するので、その分価格は上がります。

イチゴの価格は、旬の時期は生産量が多いため価格が下がり、旬以外の時期は出荷量が少ないため、価格が上がります。

東京中央卸市場

2.いちご 市場価格の決まり方

イチゴの小売価格とは、店舗や市場、ネット通販などで消費者に販売される価格のことです。イチゴの小売価格は卸売価格より高いことが多く、これは中間業者である売り手が人件費や梱包、輸送などのコストをカバーするためです。また、市場の取引価格は、生産コストや品揃え、需給関係などさまざまな要因で変動します。2022年12月20日の東京のイチゴの市場価格は1kgあたり3,600円で、去年の2,290円から大幅に上昇しました。これは、寒波の影響でクリスマス時期の出荷量が少なかったため、需要の方が多く、価格の値上がりに繋がったと考えられます。

日本農業新聞

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.agrinews.co.jp/economy/index/125415

3. 輸入イチゴと国産イチゴの違い

国産イチゴと輸入イチゴの価格には、いくつかの要因が影響しています。

まず、国産イチゴは、生産者から市場までの輸送距離が短いため、鮮度を保つことができます。一方、輸入イチゴは、輸送時間や輸入関税、為替レートなどのコストがかかります。そのため、販売手数料の観点で見ると同じ品質のイチゴであっても、輸入イチゴの方が高くなります。

また、国産イチゴは、生産者が栽培にかける手間やコストが高いため、輸入イチゴに比べて価格が高くなる傾向があり、さらに国産イチゴは需要が高いため、価格が上昇することがあります。

ただし、一方で輸入イチゴは、生産量が多く、価格競争が激しいため、割安な価格で販売されることもあります。また、輸入イチゴには、各国の異なる品種や味があるため、種類の豊富さや味の多様性によって、需要が高まり価格が上昇することもあります。

総じて言えるのは、国産イチゴと輸入イチゴの価格は、複数の要因によって左右されることです。需要や生産量、品質や種類の多様性、輸送距離やコストなど、様々な要素を考慮する必要があります。輸入イチゴは、8〜11月の夏秋時期だと手頃に仕入れられる傾向が高いです。

結論

イチゴの価格は、産地や品種、収穫時期、購入形態などによって大きく異なることがわかりました。そのため、いちごを購入する際には、これらの要素を考慮することが重要です。また、いちごの小売価格は卸売価格よりかなり高い場合があり、輸入いちごと国産いちごの価格も大きく異なるので注意が必要です。これらの情報を知っておくことは、消費者が十分な情報を得た上で購入の判断をすることにつながります。

サンプル半額

一覧へ戻る