大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.14
いちごレシピイチゴ

いちごのカクテルで頑張った自分にご褒美♪ストロベリーリキュールを使ったカクテルの作り方をご紹介

イチゴのカクテルを飲んだことはありますか?ストロベリーリキュールを使ったカクテルの定番中の定番。やさしい甘味とミルキーな口当たりの“いちごミルク味”をたのしめる、女性に人気のカクテルを今回はご紹介します。カクテルの作り方だけでなく、ストロベリー・リキュールの由来や選び方なども解説していきますので、是非最後まで読み進めてくださいね。

ストロベリー・リキュールの紹介

リキュールとは、アルコールを含む蒸留酒の一種です。アルコールの割合は30%から50%ほどと、普通のお酒より高いことが特徴です。種類や原料によって味わいや香りが異なりますが、リキュールは通常、中性のグレーンアルコールかウォッカを使い、果実、砂糖、水と合わせて作られます。よく知られているリキュールとしては、ジン、カクテル、スプリッツなどがあります。

ストロベリー・リキュールは、リカー・アル・アマレーナとも呼ばれ、熟したイチゴを丸ごとアルコールに浸漬して作るリキュールの一種です。この製法により、いちごの自然な甘さや香り、独特の風味を持ったアルコールが出来上がります。鮮やかな赤色と甘い香りが特徴で、カクテルやデザートによく使われます。

イタリア、シチリア、ドイツなどでは伝統的な製法で作られていますが、近年は他の地域でも作られるようになりました。

いちごカクテルのレシピ

いちごカクテルを作るのに必要な道具と材料は以下の通りです。

■材料
・ウォッカ 30ml
・砂糖 お好みの量 ※液体の方が良い
・イチゴ お好みの量
・ストロベリーリキュール 15ml

■道具
・ミキサー
・メイソンジャー(又はシェイカー)
・グラス(ドリンク用)

材料と道具が準備できたら以下の手順でカクテルを作ってみてください。

■作り方
1.メイソンジャーにイチゴ、ウォッカ、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
2.密閉して数分間振ります。
3.次に、グラスにベースを注ぎ、氷を入れます。
 ※こうすることで、冷たくておいしいドリンクになります
4.少しかき混ぜて完成です。

いちごカクテルをおいしく作るポイント

美味しいいちごのカクテルを作るのはとても簡単ですが、いくつかのポイントがあります。

まず、良質なアルコールと新鮮なイチゴを使用するようにしてください。お酒の味に大きな違いが出ます。もし、カクテルにもっと風味と甘さを加えたい方は、砂糖やシロップを多めに加えてもよいでしょう。

次に、なめらかになるまで混ぜ合わせることです。いちごとアルコールが溶け合い美味しい味わいになります。

最後に、新鮮なイチゴやレモンのスライスを添えることです。見た目が華やかになります。

いちごカクテルを更に美味しく楽しむために

いちごカクテルは、イチゴの甘い味わいを楽しむことができます。さまざまな材料を試して、お好みのカクテルを作ることができます。例えば、フレッシュなフルーツやハーブ、シトラス、スパイスなどを加えるのも良いでしょう。

他にも、ジンをはじめ、紅茶やソーダなどで割って飲む方法もあります。
また、夏には、フレッシュ・オレンジのスライスとミントを加えたり、冬には、シナモンとナツメグなどを加えると季節感も味わうことができますよ。

まとめ

いちごのカクテルは無事に作れましたか?いちごカクテルは簡単な道具と材料で作ることができ、ご家族やご友人を感動させることができるでしょう。是非カクテルの基本的な作り方を理解して、楽しいホームパーティーを開催してみてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る