大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.16
いちご 栽培いちご 豆知識イチゴ

無性生殖って何?いちごはどうやって実を付けるの?いちごの無性生殖について解説

皆さんは果物がどのように実を付けるかご存じでしょうか。いちごをはじめ、たくさんの果物を食べているもののどのように栽培されているかご存じない方は多いでしょう。そこで今回は、いちごがどのように実を付けるかをご紹介します。無性生殖の定義やその仕組み、メリットなどにも触れるのでいちごのことをより詳しく知りたい方は是非最後まで読み進めてください。それでは、本題に入りましょう。

無性生殖って何?

無性生殖とは、単純に言うと、一つの細胞が分裂し、二つの細胞に分かれることで生じる生殖方法です。無性生殖は、一つの種類の細胞から、同じ種類の細胞を作ることができるため、複製が容易な生殖方法です。無性生殖の他に、有性生殖という方法もあります。有性生殖では、2つの個体同士もしくは細胞間でDNAの交換が行われます。

イチゴの無性生殖のメリットとデメリット

イチゴの無性生殖には、いくつかの利点があります。子は親と同じ遺伝子を持つため、親が病気にかかりにくい遺伝子を持っていれば、病気にかかりにくくなります。また、イチゴの無性生殖は、発芽の成功率が高くなります。ほかにも、イチゴの無性生殖は、片親だけで子を作ることができるため、繁殖速度がとても速いことも特徴の1つです。
上記のメリットがある一方、無性生殖の場合は、多様性が生まれないことがデメリットになります。同一種のみの繁栄となり、新しい品種の開発には時間を要します。

イチゴの無性生殖に使われている技術

イチゴの無性生殖にはたくさんの方法があります。代表的なものとして、ランナー植物、アポミクシス、ストロンなどの方法があります。
ランナー植物は親株から伸びる茎で、親株の子を作ります。
アポミクシスとは、通常有性生殖によって繁殖するところ、外的要因により無性生殖に置き換わることを指す。
ストロンとは、植物が持つ茎の一種で、通常は主茎の付け根で生まれます。 地面を這うと同時に、新しい植物を繁殖するために新しい根を発達させていき子を作ります

イチゴの無性生殖に関する考察

イチゴの無性生殖は、迅速かつ効率的に生殖を行う方法です。無性生殖に必要な親は1つだけであり、子孫は親と遺伝的に同一であるため、生存確率が高く痛みにくくなります。同一品種を栽培するには打ってつけの生殖方法と言えるでしょう。

まとめ

今回は、イチゴの無性生殖の過程とそのメリットやデメリットについて詳しく説明しました。無性生殖は、片方の親だけで病害への抵抗性や安定した品質を併せ持つ子孫を残すことができるので、いちご生産者にとって効率的な繁殖方法といえます。今回得た知識をいちご栽培に活かしてみましょう。

サンプル半額

一覧へ戻る