大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.17
いちご 栽培いちご 豆知識イチゴ

水が世界からなくなる?水不足がいちごに与える影響を解説。

皆さんは世界的に水不足が進行していることをご存知でしょうか?毎日飲んでいるお水が不足しているなんてとても信じられない話で、世界の食品市場に大きな影響を与えるとは思えませんよね?実はそうではありません。そこで今回は、世界的な水不足の現状と、それがイチゴに与える経済的・環境的影響について解説します。問題の概要、国際的な対応、そして米国のイチゴ供給への影響について詳しく説明していきます。では、さっそく始めましょう。

世界的な水不足の概要

世界各国で起こっている水不足は、気候変動、人口増加、ライフスタイル、都市化・工業化、競合する人間の水利用、農業用水取水、汚染などの要因が複雑に絡み合った結果、生じています。これらの要因が、干ばつや乾期の自然サイクルと相まって、世界の水不足促進を招いています。

世界の多くの場所で、気温上昇や雨/雪の降り方に変化が生じており、これが水の利用可能性に影響を与えています。具体的には、気温の上昇により積雪や氷河が少なくなり、水の供給が激減しています。また、海面上昇により河川や地下水の塩分濃度が上昇し、イチゴ畑にダメージを与える可能性があります。

水不足に対する国際的な対応

世界的な水不足を受けて、国際社会では水資源をより適切に管理するための取り組みが始まっています。特に、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」では、清潔で衛生的な水へのアクセスの確保、水に関わる生態系の保護と回復に重点を置いています。
また、ヨーロッパ連合(EU)では、「水枠組み指令」が水不足に対処するための主要な政策となっています。水枠組み指令とは、地下水などを含んだEU諸国の水域の水質を持続可能に利用できることを目的とした政策です。

他にも、アメリカでは気候変動が水の供給に及ぼす影響に対処するための国家適応戦略があるなど、多くの国が国家戦略を策定しています。しかし、これらの戦略が世界的な水不足に歯止めをかけられる対応であるかどうかは、依然として不明確のようです。

アメリカ産イチゴの供給への影響

アメリカのイチゴ農家にとって、水不足はとても深刻な問題になっています。水不足により、作物の収量が35%以上減少し、多くの農家が莫大な経済的損失を被ったケースもああります。また、水不足が深刻化した結果、農家は水コストの増加という負担を強いられることになりました。

一方、このような状況下でいちご農家の多くは水不足の状況に適応してきました。例えば、湛水灌漑システムからより効率的なドリップ灌漑システムに切り替えた農家や、年によって異なる水利用のばらつきを考慮して作付計画を変更した農家もあります。

農家への影響を軽減するための解決策

世界的な水不足の影響を軽減するために、さまざまな解決策があります。
そのひとつが、限られた水資源を効率的に利用するための土壌管理を行う保全農業です。
また、灌漑用水として再生水や地下水などの代替水源を利用することも解決策のひとつとなります。
さらに、各国の政府は農家が効率的な水利用を行うよう経済的なインセンティブを与えることもできます。

まとめ

世界的な水不足の影響を知り、農家への影響を軽減するための解決策を模索することが不可欠です。幸いなことに、この問題に対処するために実施可能なさまざまな解決策があります。どの程度効果があるか不透明であるものの、効率的な水の利用方法の促進、代替水源の開発、経済的インセンティブの付与などによって、政府はイチゴ農家が水資源をうまく管理するために必要な手段を確保するよう支援することができます。

サンプル半額

一覧へ戻る