大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.19
いちご 栽培いちご 豆知識イチゴ

いちご栽培に施肥ってとても重要?そのタイミングとメリット/デメリットを解説

イチゴの生産において、肥料がいかに重要な役割を担っているかは、イチゴの生産者ならよくご存じでしょう。しかし、イチゴの施肥のタイミングに関しては、多くの賛否両論があります。今回は、施肥のタイミングと施肥のメリット/デメリットをご紹介します。それ以外にも施肥計画の調整に関しても触れるので詳しく知りたい方は、是非最後まで読み進めてください。

イチゴに与える肥料の基礎知識

イチゴの肥料を与えるタイミングは、イチゴ栽培を成功させるための重要な要素です。肥料を与えるタイミングとして最も適しているのは、イチゴの株が成長し、花が咲き始めた頃です。この時期は、植物が最も栄養を必要とする時期です。注意しなければならないのは、施肥量は植物の状態に応じて正確に行うことです。例えば、肥料が少なすぎると必要な栄養が行き渡らず、逆に多すぎると植物にダメージを与え、収穫量を減らしてしまうことになります。

一般的にイチゴの肥料は、有機肥料と無機肥料の2種類に大別されます。有機質肥料には、堆肥、堆肥、緑肥などがあります。これらのタイプの肥料は、土壌の質を向上させながら、すべての植物が必要とする有益な栄養分とミネラルを提供します。無機肥料は化学肥料で、必要な栄養素をより濃縮した形でいちごに栄養を与えますが、正しく使用しないと環境に悪影響を与える可能性があります。

適切な施肥によるメリット

適時施肥は、イチゴの品質や収量に大きな影響を与えます。例えば、開花前や開花時期に肥料を与えることで、株を大きくして花をたくさん咲かせ、イチゴの収穫量を多くすることができます。さらに、栽培期間中に定期的に肥料を与えることで、イチゴの株を健康に保ち、病気や虫害に耐えることができます。

また、適切な時期に肥料を与えることで、イチゴの株に効率よく栄養分が吸収され、必要な肥料の量を減らすことができます。その結果、肥料代が大幅に削減され、より大きな経費削減につながります。

不適切な施肥によるデメリット

不適切な施肥は、イチゴの生産に悪影響を及ぼすことがあります。肥料を早く与えすぎると、大雨で養分が流されてしまうことがあります。また、濃度が高すぎる肥料を植物に直接与えると、根が焼けてしまい、生育不良や収量減の原因となります。

植物にダメージを与える可能性に加え、不適切な量の肥料を使用することは、お金の無駄遣いにも繋がります。肥料の量が少なすぎたり多すぎたりすると、栄養素の効果が低下するか、過剰な施肥となりコストが増加します。

施肥のタイミングを最適化するコツ

施肥のタイミングを最適化するためには、植物の環境と生育ステージの両方を把握することが重要です。季節や天候、花や果実のステージに応じて、タイミングを調整する必要があります。さらに、土壌の種類、pH、栄養素の含有量などを考慮して、肥料の量を調節する必要があります。

また、長期間にわたって養分を放出する、緩効性肥料を使用することがオススメです。
最後に、植物の根が栄養を吸収するのを助けるために、肥料を与えた後は必ず水を与えるようにしてください。

まとめ

いちごの苗に肥料を与えるのはとても大変な作業ですが、今回の内容通りに行うことで、いちごにきちんと栄養を与えることができます。施肥の基本を理解し、さまざまな施肥のタイミングのメリットとデメリットを知り、起こりうる失敗を認識しておくことが大切です。これらのヒントを参考に、施肥のタイミングと量を最適化し、いちご栽培を成功させてください。

サンプル半額

一覧へ戻る