大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.22
いちごデザート レシピいちごレシピイチゴ

あの人気商品をご家庭で!ストロベリーフラペチーノのレシピをご紹介

冬から春にかけて、スターバックスやそのほか様々なカフェでいちごのフラペチーノが提供されます。毎年この時期にいちごのフラペチーノを味わうことを楽しみにしている方はとてもおおいでしょう。そんないちごのフラペチーノはとても簡単に作れることをご存じでしょうか。そこで今回は、ストロベリーフラペチーノの作り方をご紹介します。シンプルな材料で美味しく作ることができ、お好みの味にカスタマイズできるので、是非最後まで読み進めて、作ってみてくださいね。それでは、見てみましょう!

ホームメイドストロベリーフラペチーノに必要なもの

ストロベリーフラペチーノを作るのに必要な材料はとても少ないです。以下の材料を準備してください。

・いちご 1パック
・砂糖 大さじ2
・水 50cml
・牛乳 100cc
・氷 2個
・生クリーム 1箱
・バニラエッセンス 大さじ1

そのほか、鍋、ミキサー、スプーン、ドリンク用のカップを用意してください。

ストロベリーフラペチーノの作り方

ラペチーノの作り方はとても簡単です。以下の手順で作ってみてください。

■いちごソース作り
1.いちごを洗い、パックの半分量を四等分に切ります。
2.鍋に1パックの半分のいちご、砂糖大さじ1、水を入れ、ソース上になるまで中火で加熱します。
3.ソース状になったところで、火を止めて冷まします。

※ジャムで代用して頂いても大丈夫です

いちごの洗い方は以下の記事を参考にしてみてください。
記事名:「イチゴってどうやって洗うの?イチゴが更に美味しくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!

■フラペチーノ作り
4.牛乳、冷凍イチゴ、氷、イチゴ(残り半分)をミキサーに入れます。
5.氷がなくなるまでミキサーでかき混ぜます。
6.ミキサーの中身をドリンク用のカップに移します。

■ホイップ作り
7.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、中身が立つまでかき混ぜます。

■仕上げ
8.ドリンク用のカップの上に生クリームを乗せ、お好みの量のいちごソースをかけます。
9.最後にストローを刺し、出来上がりです。

ストロベリーフラペチーノをより楽しむために

より甘みが欲しい方は、蜂蜜を生クリームの上にかけたり、いちごソースを多めにかけるとよいでしょう。よりいちごの味わいを濃くしたい方は、生クリームを作る際にいちごを入れたり、ミキサーでかき混ぜる際にストロベリーアイスクリームを1カップ分入れるとよりいちごの味わいが際立ちます。注意点として、冷凍いちごは使わないようにしてください。甘みはほとんどなく、いちごの酸っぱさが強調されてしまいます。しかし、冷凍いちごの中でも業務スーパーで販売されているものは安価で比較的美味しいので、以下の記事を参考にしてみてください。

記事名:「業務スーパー「冷凍イチゴ」のご紹介!!約200円で500gと大容量!

まとめ

ストロベリーフラペチーノは、上手に作れましたか?ちょっとしたおやつやデザートとしても楽しめる飲み物ですし、とても簡単に作れるので、ご家族やご友人に振舞うと喜ばれるでしょう。自分だけのお気に入りのストロベリーフラペチーノを見つけて、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る