大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.26
いちご 豆知識いちごレシピイチゴイチゴ商品

【いちごスイーツがたくさん♪】いちごビュッフェが楽しめるお店 in 東京

いちごビュッフェを待ち望んでいた方は多いのではないでしょうか。冬のいちごの旬の時期になると至る所でいちごビュッフェが開催されます。東京も例外ではなく、様々なホテルやレストランで開催されています。今回は、東京でいちごビュッフェを楽しめるお店をご紹介します。どれも映える空間で、おいしいいちご料理を楽しめるので、是非最後まで読み進めてください。

いちごビュッフェとは

いちごビュッフェとは、季節限定で開催される、いちごを中心としたスイーツや料理が食べ放題のイベントです。日本では、1月から3月頃にかけて、いちごの旬を迎える時期に開催されることが多いです。

一般的に、いちごビュッフェには、いちごを使ったケーキやタルト、ムース、パフェなどのスイーツが豊富に用意されています。また、いちごを使ったアイスクリームやジュース、サラダ、パスタ、ピザなどの料理も提供されることがあります。

いちごビュッフェに参加する際には、予約が必要な場合が多く、時間制限や飲み物のサービスなども異なる場合があります。また、料金も会場や内容によって異なりますので、事前に確認することが大切です。

オススメのいちごビュッフェが食べられるお店

それでは今回の本題です。東京でいちごのビュッフェが食べられるお店を3つご紹介します。

ヒルトン東京:アメリカン・ダイナー
西新宿駅から徒歩3分のところにあるヒルトン東京。「アメリカン・ダイナー」というラウンジがあり、そこで開催されているのいちごビュッフェです。1950 年代のアメリカン文化を象徴したポップでキュートな空間です。
約20種類のいちごスイーツに加えて食事メニューも食べ放題に入っています。
紅茶をはじめとした15種類のドリンクを楽しむことができます。料理だけでなく、ビュッフェ台も華やかでインスタ映えすること間違いなし。

https://knowlelog.net/review/hilton-tokyo-strawberry-dessert-buffet


ホテルニューオータニ東京
赤坂見附駅から徒歩3分のところにあるホテルニューオータニ東京。ホテル内のラウンジで楽しめるいちごビュッフェです。ショートケーキやタルトといった定番のいちごスイーツに加えて、オペラ レジェールやフレンチトーストなどの王道スイーツなども楽しめます。スイーツは全16種類です。大粒で噛み応えのある「あまおう」を使ったいちごの料理が揃います。

https://www.newotani.co.jp/tokyo/press-release/2021/0408-02/


ザ ストリングス表参道
表参道駅直結で結婚式場も併設されたストリングス表参道。その1階で提供されているいちごビュッフェ。タルトやムースをはじめとしたいちごスイーツが14種楽しめます。スイーツに加えて、カレーなどの軽食が3種準備されているので、甘い物に飽きた時のお口直しに最適です。サラダやメインディッシュも提供されます。表参道のケヤキ並木に面しておりラグジュアリーな雰囲気を感じるレストランです。

https://www.fashion-press.net/news/69330

いちごビュッフェのお店の選び方

お店選びの際は3つのポイントを抑える必要があります。1つ目はインスタ映えするかです。料理の見た目以外に、ビュッフェ代の装飾やお店の内装などもチェックすると良いでしょう。2つ目に、軽食の種類の豊富さです。甘い物だけ食べたいという方は多いですが、実際に甘い物を食べ進めると飽きてしまい、橋の進みが遅くなります。軽食を挟むことで飽きが来ず、甘い物を食べ続けることができます。3つ目に、いちごの食べ放題があるかです。いちごを使った料理に加えて、いちごの食べ放題があるとお得感があります。

美味しいイチゴの品種

甘味、酸味、ジューシーさの特徴によって異なる美味しいイチゴの品種をいくつか紹介します。

【甘味が強いイチゴの品種】

  1. もういっこ – 甘みが非常に強く、果肉がしっかりと詰まっていてジューシーな品種です。愛媛県産のものが有名です。
  2. 紅ほっぺ – 甘味が強く、果肉が柔らかく口当たりがよい品種です。静岡県産のものが有名です。
  3. あまおう – 甘味が強く、香りが良く、果肉が柔らかくてジューシーな品種です。福岡県産のものが有名です。

【酸味が強いイチゴの品種】

  1. 苺姫 – 酸味が強く、爽やかな味わいが特徴的な品種です。北海道産のものが有名です。
  2. レッドパール – 酸味が強く、果肉がしっかりと詰まっていてジューシーな品種です。群馬県産のものが有名です。
  3. 紅ほっぺ – 甘味と酸味のバランスがよく、酸味も強い品種です。静岡県産のものが有名です。

【ジューシーさが強いイチゴの品種】

  1. もういっこ – ジューシーで、果肉がしっかりと詰まっていて甘味も強い品種です。愛媛県産のものが有名です。
  2. 桃太郎 – 果肉が柔らかく、ジューシーで甘みが強い品種です。愛知県産のものが有名です。
  3. 紅ほっぺ – 果肉が柔らかく、ジューシーで甘味と酸味のバランスが良い品種です。静岡県産のものが有名です。

以上が、甘味、酸味、ジューシーさ別に美味しいイチゴの品種の一部です。品種によっては産地によって異なることがあるため、実際に食べ比べてみるのもおすすめです。

時期ごとのフルーツビュッフェ

ホテルのアフタヌーンティーで提供されるフルーツは、時期や産地によって異なります。以下は、一般的な季節ごとに提供されるフルーツの一例です。

【春(3月〜5月)】 ・いちご – 春はいちごが旬を迎えます。いちごスイーツやいちごのタルト、いちごジャムなど、いちごを使ったメニューが提供されることが多いです。 ・桜 – 春の代表的な花である桜は、食用にもなります。桜の花を使った和菓子や桜のシロップを使用したドリンクなどが提供されることがあります。

【夏(6月〜8月)】 ・マンゴー – 夏には、マンゴーが旬を迎えます。マンゴーを使ったムースやタルト、ゼリーなどが提供されることが多いです。 ・メロン – 夏には、甘くて爽やかな味わいのメロンが旬を迎えます。メロンを使ったムースやケーキなどが提供されることがあります。

【秋(9月〜11月)】 ・柿 – 秋には、柿が旬を迎えます。柿を使った和菓子やケーキ、タルトなどが提供されることがあります。 ・ぶどう – 秋には、甘くてジューシーなぶどうが旬を迎えます。ぶどうを使ったスイーツやドリンクが提供されることがあります。

【冬(12月〜2月)】 ・いちじく – 冬には、いちじくが旬を迎えます。いちじくを使った和菓子やケーキ、プリンなどが提供されることがあります。 ・キウイフルーツ – 冬には、ビタミンCが豊富なキウイフルーツが旬を迎えます。キウイフルーツを使ったスイーツやドリンクが提供されることがあります。

以上が、一般的な季節ごとに提供されるフルーツの一例です。ホテルによっては、季節以外にも、産地やテーマに合わせたフルーツが提供されることもあります。

まとめ

いかがでしたか。いずれもおいしそうないちご料理ばかりでしたね。今季を逃すと来年になってしまうので、いちごビュッフェを楽しみたい方はお早めに。ご家族やご友人と楽しんでくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る