大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.03.27
いちご 豆知識

いちごのふるさとに住むメリットを知る

ふるさと納税で苺を多く見かけますが、あまおうなどの人気ブランドや、定番の紅ほっぺ、知らない品種など約1000種類ほどの商品がひしめき合っています。その中でも、生産者がお勧めする、手に入りにくいレアな品種で、美味しいイチゴを、5つに絞って紹介いたします!

ふるさと納税とは

地方自治体に寄付をすることで、その自治体の特産品や観光などの事業を支援する仕組みです。寄付者には、寄付金額に応じた返礼品が贈られます。その中でも、人気があるのが「イチゴ」です。まずは、ふるさと納税でイチゴを選ぶメリットを3つお伝えします。

鮮度がよく、美味しいイチゴが手に入る

ふるさと納税でイチゴを選ぶ最大のメリットは、新鮮で美味しいイチゴが手に入ることです。イチゴは、収穫後すぐに鮮度が落ちてしまうため、スーパーなどで売られているものは、収穫から時間が経過していることがほとんどです。しかし、ふるさと納税で取り寄せるイチゴは、収穫直後に発送されることが多く、新鮮で美味しいものが手に入るのです。

地元のイチゴ品種を楽しめる

ふるさと納税で取り寄せるイチゴは、その自治体で栽培されている品種が多くあります。たとえば、静岡県では「さちのか」や「あまおう」、福岡県では「とちおとめ」など、各地によって特徴的な品種があります。地元のイチゴ品種を楽しむことで、地域の味覚文化を知ることができます。

イチゴジャムやイチゴジュースなど、加工品も楽しめる

ふるさと納税でイチゴを選ぶ場合、生のイチゴだけでなく、イチゴジャムやイチゴジュースなどの加工品も返礼品として受け取ることができます。これらの加工品は、イチゴの美味しさをそのままに、長期保存ができるため、贈り物としても人気があります。

健康に良い成分が含まれている イチゴには、ビタミンCや食物繊維、ポリフェノールなどが含まれており、健康に良い効果があります。

オススメの希少で美味しいイチゴ3選

あまりん

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/11381/4741251?rank-category

埼玉県のブランドイチゴです。今ではまだ、簡単に手に入れることのできない、希少品種です。

名前の通り糖度が高く食味の良い品種で、美しい赤色の果実、先端に近づくほど甘く濃厚な味わいです。まずはそのまま洗って食べてみてください!いちご本来の甘みに心惹かれます。

「あまりん」は埼玉県オリジナルのいちごの新品種として開発されました。平成21年から「やよいひめ」、「ふくはる香」を交配して選抜を繰り返し、平成28年に正式に品種登録され、その後県内の農園で栽培が始まりました。

咲姫(さきひめ)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41425/5001297?rank-category

最高糖度20度超えの、甘くて、大きく、ジューシーなイチゴです。筆者は「あまおう」を凌駕する品種だと実感しています。高糖度のいちご『咲姫』は、糖度平均15度と高く酸味の少ないジューシーな味わいは、その甘みをより際立たせ、まるで完熟したクランベリーや、サクランボのような、イチゴとも知れない味を想起させます。

佐賀白石町のいちご農家、中村和好氏が「やよいひめ」に「さがほのか」を交配して生み出したイチゴで、2014(平成26)年に品種登録出願公表され、2017年に品種登録された新しい品種です。まだ生産量がかなり少なく、希少です。

古都華(ことか)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/29203/5114468?rank-category

奈良県オリジナルのブランドいちご。艶やかな赤色が特徴。糖度と酸味のバランスが良く、濃厚な味わいの苺です。平均糖度12~13度と、一般的ないちごより甘い古都華。やさしい酸味もあり、より甘さが際立っています。さらに、その味わいをさらにパワーアップさせているのが、味の濃さです。どこを食べても水っぽさのない、濃厚果汁が楽しめます。

おすすめのイチゴの加工品

  1. イチゴジャム – 無添加で採れたてのイチゴを煮詰めて作ったジャムが多いです。パンやトーストに塗ったり、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにしたりするのにおすすめです。
  2. イチゴのシロップ – イチゴを煮詰めたシロップで、ソーダ水やカクテルに加えたり、パンケーキやフレンチトーストにかけたりするのにおすすめです。
  3. イチゴのチョコレート – イチゴをチョコレートでコーティングしたお菓子で、甘さと酸味のバランスが良く、手土産やおやつにぴったりです。
  4. イチゴのフルーツポンチ – イチゴを含めたフルーツを、シロップやジュースで和えたフルーツポンチで、パーティーやお祝いの席におすすめです。
  5. イチゴのアイスクリーム – イチゴを使用したアイスクリームで、果肉の食感や酸味が残った贅沢な味わいが楽しめます。

以上が、ふるさと納税でおすすめのイチゴの加工品の一部です。ふるさと納税の返礼品によっては、加工品が異なる場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。

最後に

いちごは商品によって、申込期日や発送時期が異なるため注意が必要です。なかなか届かないという事態を回避するためにも、手続き前にしっかり確認すると良いでしょう。また食べ比べセットでは、品種ごとに発送日がズレる場合がありますので、ご注意ください。

サンプル半額

一覧へ戻る