大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.04.02
いちご 栽培いちご 豆知識イチゴ

【これからイチゴを本格的に栽培する方へ】イチゴのハウス栽培を解説

今回は、ご家庭でのいちご栽培を成功させて、本格的にいちご農家を目指したいという方に向けた記事になります。ハウス栽培の概要やメリット、実際にハウス栽培をどのように初めて、どのように運営していくのかをご紹介します。本格的にいちご農家を目指したい方や今準備中の方は是非ご一読ください。

ハウス栽培について

イチゴの商業用ハウス栽培は、収穫量を最大化したい農家の間で人気のある方法です。ハウス栽培は、植物の状態を操作して栽培するための環境が整っています。そのため、農家は制御された環境を利用して、より高い収穫量のいちごを栽培することができるのです。さらに、植物を害虫や病気から守るための理想的な環境が整っているため、農薬の利用量を減らすことができ、健康的ないちごを栽培することが可能になります。

ハウス栽培による経済効果

ハウス栽培の大きなメリットの一つは、農家への経済的効果です。温室環境を活用することで、農家はより多くのイチゴを生産することができ、利益の増加につながります。また、ハウス栽培は風雨などの気候変動や害虫駆除からいちごを護ることができるため、経費を削減することができます。そのため、農家は浮いた分の時間とお金を他に投資し、良質なイチゴを生産することに集中することができます。

ハウス栽培による環境効果

ハウス栽培の経済的なメリットに加えて、環境面でのメリットも考慮する必要があります。生育環境をコントロールし、農薬を使わなくて済むため、大気中に放出される汚染物質の量を減らすことができます。これは、地球温暖化や気候変動の影響を軽減することにつながります。

ハウス栽培を始めるには

イチゴのハウス栽培を始めるには、まずハウス栽培を行うのに適した場所を選ぶことです。ハウス栽培の機械や器具は、日当たりと水量が豊富な場所に設置する必要があります。また、強風や雹を避けることができる場所である必要もあります。さらに、荷物の運搬がしやすいように、道路に近い場所であることも必要です。
場所が決まったら、大きな石やゴミを取り除き、地面を平らにし、耕すなどして土地を準備する必要があります。
次に、ハウスを作り、温度と湿度を監視・調整します。
最後にイチゴの苗を植え、肥料と灌漑を行います。
※いちごの苗の具体的な植え方は以下の記事の内容を参照ください。
記事名:「【初心者必見】いちごの苗の植え付け方法を解説!土や植え方など

新規就農 補助金について

イチゴの新規就農者に対しては、各自治体や農林水産省が補助金制度を設けています。以下に代表的な補助金制度を紹介しますが、詳細は各自治体や農林水産省のホームページで確認してください。

  1. JAグループ共済 イチゴ新規就農奨励金 JAグループ共済からは、イチゴの新規就農者を対象に、最大50万円の補助金が支給されます。
  2. 農林水産省 補助金 農林水産省からは、イチゴの新規就農者を対象に、設備投資に対する補助金が支給されます。具体的には、農業用ハウスや施設、機械購入に対して、最大50%までの補助金が支給されます。
  3. 地方自治体 補助金 地方自治体でも、イチゴの新規就農者を対象に、補助金制度があります。具体的な支援内容は自治体によって異なりますが、農業用地の貸与、ハウス設備の補助金、農業者研修等の支援があります。

上記のように、イチゴの新規就農者に対しては、様々な補助金制度があります。補助金を活用して、生産性の高い農業を目指してください。

いちご新規就農者研修について

イチゴの新規就農者研修には、農林水産省や各自治体が主催するものや、JAグループが開催するものなど、様々な研修があります。以下に代表的な研修を紹介します。

  1. JAグループ研修会 JAグループが開催するイチゴ栽培研修会では、農業に必要な技術や知識を学ぶことができます。講師による講義や、実際に畑での栽培指導、交流会などが行われます。
  2. 農林水産省研修会 農林水産省が主催する新規就農者研修会では、農業の基礎知識や技術、経営などについて学ぶことができます。また、農業に関する法律や制度についても学ぶことができます。
  3. 各自治体主催の研修会 各自治体でも、イチゴの新規就農者を対象にした研修会が開催されています。自治体によって研修内容は異なりますが、イチゴの栽培技術や農業経営に関する知識などが学べます。

以上のように、新規就農者研修会には、農業技術や経営など、様々な分野で学ぶことができます。自分に合った研修を選んで、イチゴ栽培に必要な知識や技術を身につけてください。

ハウス栽培と管理

イチゴの苗を植えたら、生育のため、日々メンテナンスや観察を行います。最適な生育に必要な栄養素が含まれているか、定期的に土壌を観察するようにしましょう。土壌の肥沃度は、肥料や堆肥などの有機物を加えることで高めることができます。イチゴが実をつけ始めたら、定期的に収穫します。果実が熟したときに収穫することで、最高の品質と味を得ることができます。また、定期的に剪定を行い、健康で生産性の高い株を維持するようにしましょう。

まとめ

イチゴのハウス栽培は、多面的な利点が多いです。しかし、立地、温度、土壌の肥沃度などを慎重に考慮することが重要です。慎重に手順を守り、作物を管理することで、いちご栽培を成功させることができ、生産性の高い温室を維持することができます。正しいアプローチで、イチゴのハウス栽培を成功させてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る