大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.04.12
いちご 豆知識いちごレシピイチゴ

【バレンタインデーのお返しに】いちごのホワイトチョコレートの作り方を解説

ホワイトデーが近づき、お返しに何を渡そうか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。通販や専門店などで買うのも良いですが、手作りのチョコを渡せたら、より相手の心を魅了できるのではないでしょうか。今回は、簡単に作れるいちご×チョコのレシピを3つご紹介します。簡単に作れますし、アレンジレシピもご紹介するので、バレンタインデーのお返しで悩まれている方は必見です。それでは、さっそく見てみましょう。

イチゴ×チョコおすすめのレシピ

イチゴとチョコの組み合わせはとても人気があり、様々なレシピが存在します。以下は、イチゴとチョコを使ったおすすめのレシピです。

イチゴのチョコレートがけ

イチゴにチョコをくぐらせるレシピです。チョコを溶かし、チョコバナナの要領で、イチゴにチョコをかけるだけですので、簡単に、おしゃれなスイーツに大変身します!

ドライイチゴのチョコがけ

ドライ状態のイチゴにチョコをくぐらせると、オシャレなスイーツに大変身です。北海道の六花亭のイチゴチョコにとても似ています。チョコの色を変えると、更に見栄えが良くなります。

イチゴとチョコのタルト

パイ生地にチョコレートを溶かして塗り、その上に切ったイチゴを散らして焼いたタルトです。チョコレートとイチゴの組み合わせが絶妙で、口当たりも良く、食欲をそそります。

これらのレシピ以外にも、イチゴとチョコを組み合わせたスイーツは多数存在します。ぜひ自分の好みに合わせて、アレンジしてみてください。

イチゴのチョコレートがけ レシピ

イチゴのチョコレートがけの作り方をご紹介します。

【材料】

・イチゴ 20個 ・板チョコ 200g ・バター 20g

【作り方】

  1. イチゴをよく洗い、葉っぱを取り除きます。
  2. チョコレートを割り、湯煎で溶かします。
  3. チョコレートが溶けたら、バターを加えて混ぜます。
  4. イチゴの茎の部分を持って、1個ずつチョコレートにくぐらせます。表面全体にチョコレートがまとわりつくように、ゆっくりとくぐらせてください。
  5. イチゴのチョコレートがけができたら、クッキングシートの上に並べ、冷蔵庫で20分ほど冷やします。
  6. チョコレートがしっかりと固まったら、完成です。

チョコレートは、ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレートなど、お好みの種類を使っても良いでしょう。また、チョコレートを溶かす前に、イチゴに溶かしバターを塗っておくと、チョコレートがまとわりつきやすくなります。

ドライイチゴのチョコ レシピ

ドライイチゴのチョコがけの作り方をご紹介します。

【材料】

ドライイチゴ 100g ・板チョコ 150g ・バター 20g

【作り方】

  1. ドライイチゴを一つずつ取り出して、茎がついている場合は、ハサミで茎を切り落とします。
  2. ボウルに板チョコを割り、湯煎で溶かします。
  3. チョコが溶けたら、バターを加えて混ぜます。
  4. 溶かしたチョコに、1で用意したドライイチゴを加えて混ぜます。
  5. フォークや菜箸で、ドライイチゴをつまんでチョコにくぐらせ、表面にチョコがまとわりつくようにします。
  6. チョコにくぐらせたドライイチゴを、クッキングシートの上に並べます。
  7. チョコが固まるまで、冷蔵庫で約20分程度冷やします。

以上で、ドライイチゴのチョコがけの完成です。お好みで、チョコに加えるバターやチョコの種類を変えてみたり、チョコレートの代わりにココアパウダーを使うなど、アレンジも可能です。

イチゴとチョコのタルト レシピ

イチゴとチョコのタルトの作り方をご紹介します。

【タルト生地の材料】

・薄力粉 120g ・無塩バター 80g ・砂糖 50g ・卵黄 1個分 ・水 大さじ1

【タルト生地の作り方】

  1. 薄力粉と砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
  2. 無塩バターを加え、指先でつぶしながら混ぜます。バターが細かくなって均一に混ざったら、卵黄と水を加えて手早くこねます。
  3. タルト型に生地を敷き詰め、爪楊枝などで底に穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。表面が薄く茶色くなってきたら、出来上がりです。

【チョコレートクリームの材料】

・板チョコ 100g ・生クリーム 100ml ・無塩バター 20g

【チョコレートクリームの作り方】

  1. ボウルに板チョコを割り、湯煎で溶かします。
  2. 生クリームを別の鍋に入れ、中火で加熱して沸騰直前まで温めます。
  3. 溶かしたチョコレートに、バターを加えて混ぜます。
  4. 沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加えながら、チョコレートとバターを混ぜます。
  5. チョコレートクリームがなめらかになったら、タルト生地に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。

【仕上げの材料】

・イチゴ 5個 ・ジャム(好みのもの) 適量

【仕上げの作り方】

  1. イチゴを洗い、葉っぱを取り除きます。4等分に切って、タルトの上に乗せます。
  2. ジャムを少量温めて溶かし、イチゴに筆で塗って仕上げます。ジャムを塗ることで、艶が出て、より美味しそうに見えます。

以上で、イチゴとチョコのタルトの完成です。美味しくお召し上がりください。

おわりに

イチゴとホワイトチョコレートの組み合わせは、様々なレシピに使える定番のスイーツです。そのままバレンタインデーのお返しにできますし、クッキーなどにするのもありです。とても簡単にできて、時間もかからないので、今年のホワイトデーは是非いちごのホワイトチョコレートを作ってみてください。

サンプル半額

一覧へ戻る