大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.04.15
未分類

【今話題のいちごのドームケーキ】イチゴスペシャルで作るレシピを解説。

最近、インスタや実店舗などでよく見かけるいちごのドームケーキ。いちごがびっしり敷き詰められた見た目に魅了される人は多いのではないでしょうか。そこで今回はいちごのドームケーキの作り方をご紹介します。山崎製パンが提供するいちごスペシャルを使ったレシピですので、比較的簡単に作ることができますよ。自宅で作ってみたいという方には必見です。是非最後まで読み進めてください。

事前準備

いちごのドームケーキを作る前に材料を準備します。
以下の材料を準備してください。

【材料】
・山崎製パンのいちごスペシャル 2袋
・いちご 2~3パック
・生クリーム 2パック
・砂糖 60g
・レモン汁 小さじ1

【器具】
・ボウル
・泡だて器
・サランラップ

いちごのドームケーキの作り方

材料と器具が準備できたら、いちごのドームケーキを作っていきます。
以下の手順で作ってみてください。

【下準備】
1.以下の記事を参考にいちごを洗い、ヘタを取ります。
記事名:「イチゴってどうやって洗うの?イチゴが更に美味しくなる洗い方を解説。ヒントはスイカ?!

2.縦方向に半分にカットします。

【型作り】
3.ボウルに生クリーム、砂糖を加えて、泡が立つまでミキサーで混ぜます。
4.イチゴスペシャルを1つにつき3等分にカットします。
5.ボウルの内側にラップを敷きます。
6.イチゴスペシャルのスポンジを敷き詰めます
7.泡立てた生クリームを半分ほどボウルに入れます。
8.生クリームを簡単にならしたあと、いちご1パック分を入れます。
9.残りの生クリームをボウルに入れ、平らにならします。(残った生クリームは表面のコーティングに使う)
10.ラップを敷き、軽く押さえつけます。
11.冷蔵庫でしばらく冷やします。

【デコレーション】
12.残ったいちごを薄切りにする。
13.冷蔵庫からボウルを取り出します。
14.ボウルにかぶせたラップを外し、皿を乗せてひっくり返します。
15.残りの生クリームを全体に塗ります。
16.薄切りにしたいちごを表面に飾り付けたら完成です。

よりおいしくするために

よりいちごの甘さが欲しい方は、いちごスペシャルにいちごジャムをコーティングするとおいしくなります。
今回はシンプルな味わいのケーキでしたが、チョコレートの味わいを加えたい方は、チョコレートをかけたり、チョコ味の生クリームを使うと良いでしょう。また、ナッツ類を細かく砕いて、あちこちに散りばめるのもオススメです。キャラメルソースをかけても良いでしょう。
よりさっぱりした味わいにしたい方は、生クリームにヨーグルトを加えても美味しくなりますよ。さらに、いちごだけでなく、他のフルーツを飾り付けのも見た目が鮮やかになってたのしいですね。

いちごのドームケーキを上手に作るためのコツ

  1. スポンジケーキは、しっかりと火を通して、中までしっかりと焼き上げることが大切です。生地がふくらんで、色がしっかりとつくまで焼きましょう。
  2. スポンジケーキにジャムを塗るときは、全体に均等に広げるようにします。特に中心部分には十分にジャムを塗って、ムラのない仕上がりにします。
  3. 生クリームを泡立てるときは、よく冷やしたボウルとホイップに使うミキサーの先も十分に冷やしておくことが大切です。また、クリームが固くなりすぎないよう、泡立て過ぎに注意しましょう。
  4. ゼラチンを加えるときは、ゼラチンを溶かした液体を少量ずつ加え、全体に混ぜ込んでいくようにします。急いで大量の液体を加えると、ゼラチンが固まってしまい、ムラができてしまうことがあります。
  5. 最後に、ドームケーキを冷やして固めるときは、できるだけ平らな場所に置いて、揺れないようにします。冷蔵庫の奥や、扉の開閉するところなどは、揺れが生じやすいため、避けるようにしましょう。

以上が、いちごのドームケーキを上手に作るためのコツです。慣れてくると、自分なりのアレンジも楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ドームケーキでおすすめのフルーツ

ドームケーキに使うフルーツは、見た目にも華やかで美味しそうなものがおすすめです。以下にいくつか代表的なフルーツを紹介します。

  1. イチゴ – いちごはドームケーキによく使われるフルーツの一つで、甘酸っぱくてジューシーな味わいが特徴です。ドームケーキの上にたくさんのいちごをのせると、鮮やかな色合いが目を引きます。
  2. ブルーベリー – ブルーベリーは小さくてかわいらしい形状が特徴的で、深い紫色が美しい果実です。ドームケーキに加えると、甘酸っぱい風味がプラスされ、アクセントになります。
  3. マンゴー – マンゴーは、甘くてジューシーな果実で、黄色い色合いが特徴です。ドームケーキに加えると、華やかな印象を与えてくれます。
  4. パイナップル – パイナップルは、さわやかな酸味と、甘みが特徴的なトロピカルフルーツです。ドームケーキに加えると、夏らしい爽やかな印象を与えてくれます。
  5. ラズベリー – ラズベリーは、深い赤色が美しい果実で、甘酸っぱい風味が特徴です。ドームケーキに加えると、上品な印象を与えてくれます。

以上が、ドームケーキにおすすめのフルーツの一部です。季節や、自分の好みに合わせて、様々なフルーツをアレンジしてみるのも楽しいでしょう。また、キャラクターや動物に見立ててデコレーションするのも可愛くておすすめです。

終わりに

いちごのドームケーキは、上手に作れましたか。工程は多いですが、どれも簡単な作業なので問題なく作れたのではないでしょうか。是非ご家族やご友人と一緒に作って、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

サンプル半額

一覧へ戻る