大粒で美味しいイチゴならジャパンフルーツチャンネル

     イチゴを仕入れる
メイントップヴィジュアル メイントップヴィジュアル2 メイントップヴィジュアル3
2023.04.19
いちご 仕入れイチゴイチゴの品種について

クリスマス時期のいちごは気を付けて!いちごを購入する際の注意点を解説

年に一度やってくるクリスマス。クリスマスには、いちごのケーキが欠かせません。そんなクリスマス時期のいちごを購入する際に知っておくべきことをご存じでしょうか。今回は、クリスマス時期のいちごを購入する際に知っておくべきことを詳しくご紹介します。クリスマス時期のいちごの種類やいちごを買うベストな方法、いちごの価格などに触れるので、今年のクリスマスを楽しく過ごしたいという方は是非最後まで読み進めてください。

クリスマスシーズンのいちご

クリスマスシーズンのいちごには、さまざまな風味や味わいのものが多くお好みのいちごを見つけることができます。一般的な赤色のものだけでなく、地域やスーパーによっては白色のいちごも販売されます。
また、クリスマスシーズンのいちごは、いちごの旬と被るため、高品質なものが揃います。とても新鮮であることい加えて、果肉が固めであるため、輸送による変形などが起こりにくくなります。形も大きくジューシーな味わいは、まさにクリスマスケーキのお供と言えるでしょう。

ICHIBIKO

クリスマスシーズンのいちごの買い方

クリスマスシーズンにいちごを買う方法は様々です。
オンラインで注文する、地元のスーパーで買う、生産者から直接仕入れるなどです。オンラインで注文する場合は、さまざまな品種のいちごを選べるだけでなく、自宅に直接発送してもらえるので便利です。

また、お近くのスーパーに行けば、オンライン注文に比べると品種は少ないものの、さまざまないちごを購入することができます。そのほか、生産者のもとへ直接足を運べば、新鮮なイチゴを手に入れられるだけでなく、生産者との関係構築のチャンスもあります。どの方法が良いかは各人の目的次第ですので、ご自身にあった方法で購入するようにしてください。

クリスマスシーズンのいちご価格

いちご価格は、季節、場所、イチゴの種類など、さまざまな要因で決まります。他の季節の果物と同様、イチゴの価格は収穫のピーク時に最も安く、オフシーズンに最も高くなります。クリスマスシーズンはいちごの旬を迎えるタイミングですので、最安値とはいきません。
また、農家の所在地も価格に影響します。沖縄や鹿児島の農家は、輸送コストが高いため、いちご価格がより高くなる傾向にあります。
最後に、いちごの種類も価格に影響します。冬の時期に栽培されるいちごは値段が比較的安い傾向にあります。

クリスマスシーズンにいちごを購入するメリット

クリスマスシーズンにいちごを購入することには、いくつかの利点があります。まず、クリスマスケーキはイチゴのショートケーキのイメージが非常に強く、この時期のショートケーキは格別です。また、イチゴを食べると、抗酸化物質が豊富に含まれているため、免疫力が高まり、特定の病気にかかるリスクを減らすことができます。
ご興味ある方は、以下の記事でいちごの効能をご参照ください
記事名:「いちごの栄養について解説!イチゴの美容効果、健康効果を最大限に生かすレシピもご紹介します。

栽培方法にこだわっている農家から直接購入すると、化学肥料や殺虫剤の使用量が少なくなるため、身体に害がないいちごを入手することができます。
さらに、クリスマスシーズンあたりから冬いちごの旬を迎えるため、いちごの糖度は増し、程よい酸味のいちごを入手することができ、美味しい状態のいちごを食べることができます。

クリスマス時期にイチゴが買える場所【家庭用】

  1. スーパーマーケット: 大手スーパーマーケットチェーンは、一年中新鮮な果物を提供しています。クリスマスシーズンには、いちごを含む季節の果物が豊富に揃っています。
  2. ファーマーズマーケット: ファーマーズマーケットは、地元の生産者から新鮮な果物を購入する絶好の場所です。ここで購入することで、地域の農業をサポートし、新鮮でおいしいいちごを手に入れることができます。
  3. 高級デパートの食品売り場: 高級デパートの食品売り場では、厳選された高品質な果物を取り揃えています。ここで購入することで、特別なクリスマスディナーにぴったりのいちごを見つけることができます。
  4. オンラインショッピング: インターネットを利用すれば、新鮮ないちごを簡単に注文できます。いろいろなお店や生産者の商品を比較して、自宅に配送してもらうことができます。
  5. 地元のいちご農園: クリスマスシーズンにいちごが収穫される地域があれば、地元のいちご農園を訪れることをおすすめします。新鮮でおいしいいちごを直接購入できるだけでなく、収穫体験も楽しむことができます。

クリスマス時期にイチゴが買える場所【業務用】

農園直送
例)食べ直
夏イチゴを栽培しているイチゴ農園から直接購入する方法がありま
す。イチゴ農園のオンラインショップなどで注文すれば、直送して
もらえます。
卸売市場
例)東京青果
地方卸売市場で入手できることがあります。最小ロット数が大きい
ので、まとめて買いたい人に向いています。
農園直送卸売
例)Japan Fruits
農園直送卸売は複数のイチゴ農園と契約しているので、夏でも安定
供給が可能です。仲介手数料が必要ですが、イチゴ農園を探す手間
を省けることや、安定して仕入れられることなどのメリットがあり
ます。

まとめ

クリスマスシーズンのいちごは、食事やおやつに華やかさを添えるのに最適な食材です。多くのいちごが高品質で比較的低単価で入手することができます。美味しいイチゴを購入する際のポイントをしっかり抑えて、素敵なクリスマスをお過ごしください。

サンプル半額

一覧へ戻る